SUVで高齢者に最適な1台を見出すことはけっこう難しい
SUVの場合、リヤドアは基本的にスイングドアだ。高齢者の乗り降りのしやすさのポイントは、ステップ高の低さ、ステップとフロアの段差小ささ(つまずかないように)、ヒール段差の大きさ、そして意外にも、後席膝周りスペースの余裕が決め手となる。
トヨタ・ライズ、ダイハツ・ロッキーの兄弟車は、リヤドアのステップ地上高こそ425mmと、国産SUVの平均値460mmに対して低いのだが、後席膝周り空間が120mmと狭いことから、乗り降りの際の体の動きの自由度が制限されてしまいがちなのである。
そこで、どうしても高齢者にやさしいSUVを探しているというなら、MクラスのSUVを薦める。まず、リヤドアのステップ地上高に関しては、トヨタRAV4、日産エクストレイル、ホンダCR-V、スバル・フォレスターともに460mm前後と差はない。
続いて、ヒンジ式リヤドアの乗降性の良し悪しにかかわる、リヤドアを全開にしたときの乗降間口(リヤドア内張から後席シートコーナーまでの水平距離)はCR-Vの390mmが最大で、フォレスターが350mm。RAV4は310mm、エクストレイルは295mmとなる。
合わせて、後席膝周り空間の広さでも、クラスで唯一、後席フラットフロアを持つCR-Vが優位(250mm。RAV4 210mm、エクストレイル230mm、フォレスター230mm/いずれも身長171cmのドライバーのドライビングポジション背後の数値)なのだが、残念なことに、CR-Vの後席ヒール段差は310mm(RAV4 320mm、エクストレイル370mm、フォレスター350mm)と、ここで紹介する4台中、もっとも低く、不足気味。
乗り込んでからの腰の移動量の小ささ、立ち上がり性では、ヒール段差が370mmもあるエクストレイル、350mmのフォレスターが好ましい。
ということで、MクラスのSUVの中で、高齢者に最適な1台を見出すことはけっこう難しいが、ここはシート地上高そのものがもっとも低いRAV4を、クルマの基本性能や商品性を含め、イチオシとしたい。価格はガソリン車で274万3000円から。ハイブリッドで334万3000円からとなる。SOSコールやオペレーターサービスの用意もあるから、ドライブ途中、同乗の高齢者になにかあってもより安心だろう。