愛称で呼ばれるほど人気だったスカイライン
スカイラインと言えば、日産伝統のGT、そしてスポーツセダンというのは異論がないだろう。歴代、長きに亘ってクルマ好きに愛されてきたが、それだけに愛称も多く付けられた。スカイラインそのものに付けられた、キャッチフレーズでは羊の皮を被った狼などがあるし、さらにCMコピーも含めて、歴代それぞれに愛称が付けられてもいる。
けっこうな数があるのとハコスカはおなじみなので、今回は7つ+1つに絞って紹介しよう。ちなみに、最近数代では付けられていないのでさびしい限りではある。
1)赤バッジ/青バッジ
いきなり具体的なモデルのことではないが、スカイラインと切っても切り離せないのが、このふたつ。
もとをたどると2代目の「GT-A」に青バッジが、「GT-B」に赤バッジが付けられたのが始まりで、その後はなにかというと、GT系のフェンダーなどにバッジが付けられて、ただのGTだと青ベース、GT-Rは赤ベース、でもGT-Rがないモデルにはトップグレードが赤だったりと、基準はけっこう曖昧。
ただ、ハコスカあたりの時代でも、2000GTですら高くておいそれと買えず、青バッジでも憧れの的。さらに赤バッジとなるとその上を行く、崇高な存在だったのは確かだ。
2)ケンメリ
4代目のスカイラインはご存知のケンメリ。広告キャンペーンに登場した、ケンとメリーをくっ付けたというか、短くしたのがケンメリだ。ちなみにもうひとつのキャンペーンが、ハコスカ時代から続く「愛のスカイライン」だ。
ケン&メリーがスカイラインに乗って旅をするという、広告展開は社会現象にもなるほどの大ヒット。BUZZが歌うCMソングは33万枚も売れたし、アンテナショップもオープン。Tシャツも30万枚超も売れたとされる。
また、CMに登場した北海道の美瑛にあるケンとメリーの木も、セブンスターの木ともども、今でも観光名所になっているほど。ちなみにケン&メリーという設定は、5代目スカイラインでも引き継ぎ、3代目ケンは今でもモテキャラで売る、マイケル富岡だった。
3)ヨンメリ
ケンメリのなかで、クルマ好きとしてのメインはGT-Rのベースにもなった2ドアハードトップ。4ドアセダンは、リヤまわりが中途半端というか、当たり前だけどトランクが別になっていて、今ひとつな感じだった。ただ、あえて好むのも通な感じで「4ドアのケンメリ」を短くしてヨンメリと呼んでいた。改めていま見ると、キャビンが妙に際立っていてかっこいい。