性能面ではライバルのランエボが一歩リード
当時、22Bのライバルといえば三菱のランサーエボリューション。1998年にエボVにフルモデルチェンジを行ったランエボは、AYC(アクティブ・ヨー・コントロール)をはじめとした電子デバイスで武装したIVから、グループAカテゴリのままWRカーへ対抗するためボディをワイド化。
エンジンのスペックも最高出力こそ当時の自主規制いっぱいの280馬力ながら、最大トルクは22Bを超える38.0kgmへと進化。性能面ではランエボが一歩リードするも、神話性という部分では22Bには及ばなかったのは中古車市場の価格を見れば一目瞭然だ。
エボVが程度の良いものでも200万円台のプライスをつける中、22Bはかなりの過走行でも900万円台。もともとの生産台数の差もあるとはいえ、プレミア価格であるのは間違えない。国内はもちろん、海外でも人気が高く1500万円を超える価格で取引されることもあり、「買っておけば良かった・・・・・・」と悔やむファンも多い。