シフトノブを握ったままの走行はメカニカル負担増
同じくシフトノブを握りっぱなしもNG。そもそもステアリングを片手で操作するのは誰が考えても危ないし、握ったままだと駆動系の振動を逃すことができなくなり、ミッション本体などに負担がかかりストレスが蓄積される。
クラッチペダルの操作に関していえば、ドリフトのきっかけ作りのようなシチュエーションを除き、蹴って強制的にエンジンの回転数を上げることは避けたい。クラッチを始め駆動系に大きな負担がかかるし、ペダルが折れたなんて事例もあるので要注意だ。
シフトにせよクラッチにせよサーキットだからと身構えすぎず、街乗り+α程度の気持ちで優しく操作すれば速さにもトラブル防止にも繋がるはずだ。