2021年以降、急速に普及する可能性
超小型モビリティはこれまでコンセプトカーのような扱いで、市街地などでの実証実験は行われてきたが、具体的な製品や市場導入の話が進まなかった。しかし、来年(2021年)以降、現実味を帯びてくるかもしれない。
後押しとなるのは、昨年の東京モーターショーでトヨタが公開した2人乗りの超小型モビリティの市場導入へ向けて、国土交通省で型式認定の枠組みが検討され、創設されそうな状況にあるからだ。
公道を安全に走れる性能を実現
これまで原動機付自転車(通称、原付)の次は軽自動車の規定しかなく、超小型モビリティが認証を受け、広く市販できる法的根拠がなかったのである。そこで限定的な形式で大臣認定などによるナンバープレートが交付され、実証実験は行なわれてきた。
トヨタの「i-ROAD(アイロード)」や日産の「ニューモビリティコンセプト」などが、シェアリングサービスや観光などで使われた程度に終わっている。
一方、コムスというトヨタ車体が作る一人乗りEVは原付に含まれるミニカーの分類で、すでに公道を走っている。全長約2.4mで、全幅が約1.1m、最高速度は時速60km。モーター性能は、最高出力が5kWで、最大トルクは40Nmだ。
5kWと聞くと非力に思えるだろう。軽自動車は約35kWである。しかし、最大トルクは軽自動車が約60Nmであるのに対し、コムスは40Nmで、車両重量が軽自動車の2/3ほどしかないので、車両重量当たりのトルク値を比較するとほぼ同等となる。かえってモーターの瞬発力に驚くのではないか。一充電走行距離はJC08モードで58kmあり、日常の移動には十分な性能を備えているといえる。