タイヤ同様にホイールも「安心」を基準に好みのデザインを選ぶのが基本
雪の多い地域やウインタースポーツを楽しむ人にとって、冬の必需品ともいえるのがスタッドレスタイヤ。夏タイヤのホイールから組み替えるのが面倒で、あり合わせの安いホイールを使うケースも多いと思うけど、安全のために選び方や注意点を把握しておきたい。
保安基準をクリアの証「JWL」マークがないホイールはNG
まずはスタッドレス用に限らず、ホイール選びの基本から。時間があれば愛車のホイールに「JWL」という刻印があるか探してみよう。コレは国土交通省が定めた「道路運送車両の保安基準に係わる技術基準」に適合した証明で、カンタンにいえば強度や耐久性の保証といえるマークだ。
車検をクリアするためにも「JWL」が刻印されたホイールが必要で、日本の真っ当なメーカーが製造および販売しているホイールであれば、ほぼ間違いなく「JWL」マークが付いている。写真は「ウェッズ」の「ジョーカースクリュー」。3Dデザインのスポークがリムエンドまでつながることで、装着サイズ以上の大口径感を演出してくれる。サイズも12インチから18インチまで幅広い。
そのような粗悪品を回避するには名の知れたメーカー品を、信頼できるプロショップや大手カー用品店などで購入すること。価格に釣られて安易にまがい物に手を出せば、大きな代償を支払う危険性があると理解しておこう。
冬用だからこその「手入れの方法」と見落としがちな「ナット」の選び方
いよいよ本題に入ってスタッドレスタイヤに適したホイールの話。圧雪だろうとアイスバーンだろうと雪や氷に覆われた道には、融雪剤と呼ばれる塩化カルシウムが散布される。それはそれで非常にありがたい存在なのだが、金属にサビを発生させたり塗装を傷める大敵でもあるのだ。
雪道を走ったらホイールを含め入念に洗って融雪剤を落とす必要がある。裏側にブラシを入れやすい形状の方が洗車は楽だろう。
また交換する際はナットの形状が合うか絶対に確認すること。座面形状というホイールと接触する部分の形状がメーカーや車種によって違い、社外ホイールは奥が細い「テーパー型」が大半なのに対し、純正ホイールは『平面型』と『球面型』が多い。