クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • 「二桁ナンバー」までなら可能! 「色褪せ」「変形」「錆」で劣化したナンバープレートの交換方法とは
CLASSIC
share:

「二桁ナンバー」までなら可能! 「色褪せ」「変形」「錆」で劣化したナンバープレートの交換方法とは

投稿日:

TEXT: 藤田竜太(FUJITA Ryuta)  PHOTO: 藤田竜太、Auto Messe Web編集部

シングルナンバーは不可能だが、二桁ナンバーなら交換が可能

 また「品5」などのシングルナンバーも再交付できるかを、関東陸運振興センターに確認したところ、そうした昭和40年代の古いナンバーだと、そのまま再交付は出来ないとのこと。「品川55」など、二桁ナンバーならセーフだということも付け加えておきたい。群馬にあるSPKに展示してあるスバルff-1。シングルナンバーが誇らしげに付いている。

 ちなみに劣化・変形したナンバーを、自分(あるいは業者)で板金・塗装して補修するのもひとつの手だが、法的には「自動車登録番号の識別」に支障がなければ、基本的に一応OK。ただし、ナンバープレートの文字を改ざんしたり、折り返したりするのは違法になるので、原則としてナンバープレートの加工はやめて欲しいとのことだった(関東陸運振興センター)。

12
すべて表示
  • 藤田竜太(FUJITA Ryuta)
  • 藤田竜太(FUJITA Ryuta)
  • モータリング ライター。現在の愛車:日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)。物心が付いたときからクルマ好き。小・中学生時代はラジコンに夢中になり、大学3年生から自動車専門誌の編集部に出入りして、そのまま編集部に就職。20代半ばで、編集部を“卒業”し、モータリング ライターとして独立。90年代は積極的にレースに参戦し、入賞経験多数。特技は、少林寺拳法。
著者一覧 >

 

 

 

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS