納得の「価格」と「品質」を両立した純正交換タイプのLEDバルブ
ヘッドライトバルブメーカーの「ベロフジャパン」から、カー用品の量販店「イエローハット」専売のLEDバルブ「プレシャス・レイR」がリリースされた。魅力は何といってもそのお値段。例えば純正ハロゲンのヘッドライトに採用されているH4タイプなら8800円(税抜)という、超お手頃価格を実現している。
通販サイトを覗けば、もっと廉価な商品だってもちろんある。が、国内のライト系カスタマイズを長年支えてきた、「ベロフ製」LEDバルブがこの値段で買える、というのがトピックであり衝撃。安いからといって機能の妥協は一切ないからご安心を。例えば一般ユーザーが心配しがちな「LEDって純正球より暗くなるんじゃないの?」という不安も、以下で紹介している「プレシャス・レイR」の実力を一読頂けたら解消されること間違いナシ。
ライトメーカーならではのこだわりと品質を実現
LEDバルブが純正として採用されることが珍しくなくなった昨今。とはいえ今回紹介するジムニーのように、車種やグレードによってはハロゲンバルブが使われている車種もまだまだある。ただハロゲンの場合、独特の暖黄色の光が夜間走行で暗いと感じたり、そもそもドレスアップ的にどうなのか……と思うこともあるだろう。
そんな物足りなさを覚えるユーザーに向けた、ハロゲンバルブ同等サイズを実現したヘッドライト&フォグランプ用の新作LEDバルブが「プレシャス・レイR」だ。
これにより純白さを重視した6000ケルビンの光が、純正ライトに近い配光で照射可能。例えば照射先が見にくいといった、交換したことによる「違和感」は一切ナシ。また気になるバルブの明るさも、ヘッドライト用H4バルブのロービームが2800ルーメン(※H4以外のバルブの明るさは3000ルーメン)、ハイビームは3000ルーメンを記録。これはハロゲンの約2倍の数値ということで、数字の裏付けもバッチリというワケ。
実際に光り方をノーマルと比較してみたが「プレシャス・レイR」は純正ハロゲンよりも広範囲を照らしてくれるので見やすい。照射する色に関してもハロゲンの暖黄色(約3600ケルビン)に対して白(6000ケルビン)い光と違いが歴然。
「プレシャス・レイR」は高輝度3連チップを採用する事により、ハロゲンと比べて約2倍の明るさを実現。見た目をガラッと変える筐体にも注目。先端から後端までアルミで作り込まれたLEDバルブは、交換したことがひと目で分かるデザインになっている。
さらに1年間の製品保証も付いているので安心して使うことができる。それでいて交換が容易と、まさに至れり尽くせりの内容だけに取り入れない手はない。
ヘッドライトバルブの交換作業は誰にでも簡単にできる
気になる取り付け方法を紹介。今回紹介しているJB64Wジムニー(H4タイプ)の場合、ボンネットをあけてヘッドライトの裏側に手を回したら(1)防水ゴムを取り外し(2)カプラーを外し純正バルブを抜いて(3)LEDバルブを差し込み、それを元に戻すという、3つのステップで交換することができる。クルマの知識がある/ないを問わずに施工できる手軽さが何とも嬉しい。
最初に紹介したとおり「プレシャス・レイR」イエローハット専売品。ベロフのオンラインストアでも販売されていないため、バルブ交換を思い立ったらお店へ急ごう。
タイプ | 色温度 |
価格(税抜) |
H4 Hi-Low | 6000ケルビン | 8800円 |
HB3/HB4 | 6000ケルビン | 7800円 |
H8/H9/H11/H16 | 6000ケルビン | 7800円 |
【詳しくはこちら】
ベロフジャパン
◆tel.03-3482-5461
◆https://www.bellof.co.jp