4)EP82/EP91
スイッチひとつでブースト圧が切り替わる2段過給を採用したトヨタのホットハッチといえばスターレット。1980年代からFRの「ケーピー」FFになった3代目から「イーピーナナイチ」そして4代目、5代目がそれぞれ「イーピー」と呼ばれ、区別が必要な場合は「ハチニー」や「キュウイチ」と呼んだ。
5)SW20
1989年に登場したのが、2代目トヨタMR2で、型式はSW20。初代はAW11型で、それぞれ「エスダブ」「エーダブ」と呼ばれていた。
今からすると、MR2は2代目のイメージがとても強いが、現役当時は初代もけっこう走っていて、その混同を避けるためにもエスとエーで区別していたというのもあった。MR2ってどっちの? という感じで、被って紛らわしいから型式で呼んでいたというパターンは1990年代には多かったように思う。
6)FD
「エフディー」といえば3代目のマツダRX-7で、MR2と同じく「エフシー」と呼ばれた2代目と紛らわしいことから、型式で呼ばれることが多かった。ちなみに正式にはFC3SとFD3Sとなる。ただ、2000年近くになると、FCが減ってきたことから、RX-7というだけでも通じるようにはなった。