高く熱い志で開発された珠玉のスポーツカー
スポーツカーそのものの定義には諸説ありますが、国産初のスポーツカーは1957年に発表され、59年に発売されたダットサン・スポーツとする説が一般的です。FRPで成形されたオープン4座というパッケージングは、それまでの国産車にはなかったものでした。
【フェアレディ2000】ストイックなスポーツカーの究極の1台
1959年に登場したダットサン・スポーツは60年にはフェアレデーに移行。そして61年にはフルチェンジしてフェアレディ1500に進化し、65年のフェアレディ1600を経て67年には集大成となるフェアレディ2000が登場しています。
搭載されるエンジンは1500がG型、1600がR型で、ともにプッシュロッドの直4でしたが、最終モデルともいうべき2000では新設計されたOHC直4のU20型で、ソレックスの2連キャブを装着して145馬力の最高出力を発生。最高速度も205km/hと、国産では初めて200km/hの大台に到達しています。ストイックなスポーツカーの、究極の1台として今も高い人気を博しています。
【ホンダ・スポーツ800】山椒は小粒でピリッと速い
フェアレディと同様のストイックなスポーツカーながら、エンジン排気量はその半分以下。しかし国産の乗用車として初めてツインカム・ヘッドを組み込んだ水冷の直4エンジンを搭載したミニ・スポーツがホンダ・スポーツ・シリーズです。
ハイパフォーマンスに応えるよう68年に登場した最終モデルのS800Mではフロントにダンロップ製のディスクブレーキを採用するとともにラジアルタイヤを装着するなど、走りをアップグレードさせていました。なお、S600とS800にはリアにハッチゲートを持った3ドアのクーペがラインナップされ、日常性もアピールしていました。
【トヨタ・スポーツ800】ライバルとは違ったコンセプトで『誰にでもスポーツカー』を実現
そんなホンダ・スポーツのライバルとなったのが、1965年に発売されたトヨタ・スポーツ800です。
この特長が端的に表れたのがモータースポーツ、特に長距離耐久レースでの活躍でした。ヨタハチの活躍したレースというと、浮谷東二郎選手が最後尾から大逆転で優勝した65年のCCCレースが有名ですが、その翌年、鈴鹿サーキットで開催された第1回鈴鹿500kmレースでの活躍も印象的でした。
ワークスチームからエントリーした細谷四方洋選手は、ピットインをすることなく無給油で500kmレースを走り切り、並みいる大排気量車をかわしてトップチェッカーを受けているのです。軽量、なおかつ空力を追求したことで手に入れた栄誉で、この辺りは現代のスポーツカーも見倣いたいものです。
【トヨタ2000GT】GTテイストを持ったスーパースポーツ
そんなヨタハチに続いてトヨタでは、もう1台のスポーツカー計画が進められていました。そして65年のモーターショーにコンセプトモデルが参考出品されるのですが、軽量コンパクト&空力を追求したヨタハチとは真逆なコンセプトでまとめられたそれは、まさにスーパースポーツカーと呼ぶにふさわしいスペックを持っていました。
【コスモ スポーツ】唯一無二のREを搭載したスポーツカー
『レースは走る実験室』というフレーズは、今や陳腐化されてしまった感もありますが、スポーツカーの存在意義の一つに、それまでになかった新しい技術をアピールする場、というものがあります。
その点で言うなら、1967年に登場したコスモスポーツは、国産車としては初めてロータリー・エンジン(RE)を搭載した、エポックメイキングなモデルとして自動車史上に残るスポーツカーとなりました。
それまで内燃機関で主流となっていた(そして現在でも主流となっている)レシプロ・エンジンとは全く違った成り立ちですから、同じ排気量とは言っても比較し難いところはありますが、コスモスポーツに搭載されていた10Aユニット(491cc×2ローター)は排気量が僅か982ccに過ぎなかったのですが、最高出力110馬力で最高速も185km/hと、2Lの直6エンジン搭載車に匹敵するものでした。
さらに詳しく見ていくと、エンジンの搭載位置はフロントアクスルより後方で、いわゆるフロント・ミッドシップとなっていて、軽量コンパクトでハイパワーなREは、まさにスポーツカーのパワーユニットには最適でした。
【フェアレディZ】今に続くスポーツカーの本流に
1960年代に登場した国産スポーツカーを、ここまで5台紹介してきましたが、今では残念ながら殆どのモデルが消滅してしまいました。そんな中、唯一残っているのが最初に紹介したフェアレディ2000の後継モデル、69年に登場したフェアレディZです。
そういえばフェアレディ2000の最終モデルではソフトトップに替えて樹脂製のハードトップを装着したグレードも登場していました。
それはともかく、フェアレディZですが、ロングノーズに後端部分をファストバック形状にしてハッチゲートを追加したショートキャビンという外観は、トヨタ2000GTにも共通しています。モノコックボディに組付けられるサスペンションは前後ともにストラット式で4輪独立懸架を採用しています。搭載されたエンジンはすべて直6で2L SOHCのL20がベースエンジンとなり、スカイラインGT-Rと共通の2LツインカムのS20型を選ぶこともできました。ただしメインのマーケットとなった北米では、気難しいS20ではなくトルクフルなL系が好まれ、2.4LのL24や2.8LのL28なども追加設定されていきました。