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afimp Style up Car Contest 2020 【第296回 岡山県 モウフ】

アウディ&VWのスタイルアップなら おまかせのモウフで開催!

 アウディ、VWをメインに数多くのカスタムのノウハウを蓄積、多くのフリークを支えている岡山県の名店モウフで開催されたスタイルアップカーコンテストの模様をお届けします。

※記号説明

(A) フロントスポイラー(リップスポイラーも含む) (B) サイドステップ (C) リアアンダースポイラー(ディフューザー含む) (D) リアスポイラー(ウイング) (E) ステアリング (F) シフトノブ (G) ナビ+オーディオ (H) シート (I) フロアマット (J) ホイール (K) タイヤ (L) ブレーキ(キャリパー/ローター/パッド) (M) ショックアブソーバー (N) スプリング (O) マフラー (P) コンピューター (Q) その他エクステリア (R) その他インテリア (S) その他の機能系パーツ

【アウディS1】

荒木亮一サン 40歳 (岡山県岡山市)

 MINIに負けないぐらい「チョロQ感を出す」ためにと、リアウイングに個性的なスポイラーを装着。隣の奥さんの真由子サンは現在Q2に乗っていて、夫婦揃ってのアウディ好き。たま~にサーキット走行をすることもあるらしく、今後はブレーキ周りをブレンボあたりに交換したいのだとか。

(D) Hitotsuyama (J) 純正 (M)(N) KW・Ver.3 (P) APRステージ2

【アウディQ8 Sライン】

矢吹情次サン  (岡山県岡山市)

 純正21インチを、いっ気に巨大な24インチ履きへ。ベントレー用のマフラーエンドはフランジを作ってのボルト留め、グロスブラック塗装とカーボンシートによるラッピングより顔面とテールをブラック化。コテコテ感無く仕上げたのがポイントです。次はRS Q8用のフェンダーアーチらしいです。

(A) 純正カーボンフィルム加工 (C) SQ8純正加工 (J) HRE S201(10.5×24+20/10.5×24+15) (K) ヨコハマPARADA Spec-X(295/35) (M) ワンオフ・ロアリンク加工 (O) ベントレー・マフラーエンド加工 (Q) ワンオフHIDフォグ加工、RS Q8用カーボンミラー、リアワイパーレス、他

【アウディA4 Sライン】

中村修二サン 45歳(岡山県岡山市)

 エアロ関係は「サイド以外はハデな純正のスタイル。だから弱々しいサイドにだけスポイラーを装着しました」と、確かにこのサイドがあるとだいぶボリュームアップして全体のバランスが取れてイメージが変わりますね! これまでは「割りそうで付けなかった」というリップが次の目標らしいです。

(B) キャラクター (J) ニュートレイルFS20モノ(10×20) (K) コンチネンタル6(255/30) (M)(N) KW・Ver.3 (Q) フロント・フルXPELプロテクションフィルム

【メルセデスベンツCクラス】

古橋義崇サン 44歳(群馬県前橋市)

「このホイール、売っています!」というニュートレイルのバリバリ営業マンの古橋サン。「キャストのような鍛造でカドがないのがポイント」というヘリテイジを履き、「スタンス系からハイエンドまでどの方向からでも仕上げられます。すべて鍛造ホイールでワンオフに近いのもポイント!」らしいですヨ。

(A) ストンピンアーク+スリプロ (J) ニュートレイル ヘリテイジ(9×20/10×20) (K) TOYO(245/30:255/30) (N) MSS

【アウディR8 V10プラス】

妹尾泰晴サン  (岡山県岡山市)

 モウフ代表・妹尾サンの個人車でもあるR8。アメリカから部品番号をひろい出して顔面を前期から後期へとフェイスリフト。KWの車高調Ver.4は、R8への装着は「日本にこれ一台」とか。リアディフューザーの隙間から減衰力のハイロー切り替えが行えるスイッチが顔を出しているのもスゴイです!

(A) ストンピンアーク+オリジナル (B) バランスイット+バランスイット・カナード (C) バランスイット (I) カロ (J) ニュートレイルSN5モノ(9×20/12×21) (K) ミシュラン・パイロットスポーツ4S(245/30:325/25) (M)(N) KW・Ver.4 (O) アクラポヴィッチ (P) APRステージ1 (Q) 後期コンバージョン・フロントフェイス、XPELステルスプロテクションフィルムフル×アルティメイト

【アウディR8 42 V10プラス】

別府正昭サン 52歳(岡山県岡山市)

 スーパーカー世代のオーナーは、フェラーリでもランボでも無く「このR8なら買えるかも」と購入。ベース車のV10プラスはミラーやディフューザーがカーボン仕様で、純正でバケットシートが入っているレア車とか。マフラーのファブスピードはステンレス製で音も「純正とは全然違う!」とお気に入り!

(J) ニュートレイルM10(9×20/12×20) (K) コンチネンタル6(235/30:305/25) (N) KW・HASコイルスプリング (O) ファブスピード

【アウディA5スポーツバック】

新谷栄子サン  (広島県山県郡)

 本当はフロントリップも付けたいとの事でしたが、この車高で乗るには「負担が大きいので」と現在は見送り中のオーナー。「全体に大人しめです」とのことですが、いやいやどうして、ブラッシュドティントクリア色のホイール、KWのVer.3とナイスなアイテムをチョイス。娘の萌実サンと。

(J) ニュートレイルCS9モノ(10×20) (K) コンチネンタル6(265/30) (M)(N) KW・Ver.3

【アウディTT RS】

小郷原裕貴サン 30歳 (岡山県倉敷市)

 以前はRS5に乗っていて、「もう少しスポーツ寄りのクルマが乗りたい」とこの左ハンドルのTTに乗り換えたオーナー。ドライブは「めっちゃ楽しい」とのこと。コダワリのホイールは、本来裏打ちされているピアスボルトを表面に見えるように設定、ダークブロンズカラー含めてかなりお気に入りでした!

(A) addパフォーマンス (E) TTS用加工 (J) ニュートレイルTM13(9.5×20) (K) コンチネンタル6(255/30) (M)(N) KW・Ver.3 (S) 034モータースポーツ・フロントアッパーマウント、リアサブフレームインサート

【E91 BMW】

佐藤哲也サン 50歳 (岡山県加賀郡)

 屋内保管と雨の日は乗らないという手厚さで、すでに新車から10年以上を経過しても全身ピカピカな佐藤サンのE91。次に乗り換えるならアウディTTかM3がいいらしいです。ブラッシュドティントクリア色とこのカタチで「お気に入りです!」のホイールは、ヘアラインの効いたライトスモーク仕上げ。

(A) ストンピンアーク (J) ニュートレイルCS9D(9×19/10×19) (K) コンチネンタル(235/35:265/30) (M)(N) KW・Ver.3

【BMW340i】

福尾雅弘サン 35歳(岡山県笠岡市)

 この低いルックスで乗りたいからと、フロントリップのコーレンストッフは約10mm厚に短く短縮加工。BMWというと、みんなスポーティになりがちなので、そうならないようにメイクしたのがポイントとか。車高をこれだけ下げているので、乗り心地をアップさせるため剛性アップパーツを導入済み。

(A) コーレンストッフ加工 (B)(D) 3Dデザイン(カーボン) (J) ニュートレイルTS9(9×19/10×19) (K) コンチネンタル6(225/40:255/35) (M) JRZ RS2 (O) アイゼンマン (S) ARC・前後パワーブレース/ストラットタワーバー、CPMロワレインフォースメント、3Dデザイン・セミリジッドスペーサー

【VWアルテオンRライン】

長尾篤明サン  (岡山県岡山市)

 インゴノアークのサイドステップに合わせてリアバンパーの両サイドにリップ形状のリアアンダースポイラーを自作でDIY。ホームセンターで購入した桐の木を加工してのワンオフ技ながら、完成度が高すぎて、全く自作とは気付かない出来栄え。今度は本国で先行している後期用テールを入れるかも? とか。

(A) ストンピンアーク (B) インゴノアーク (C) ワンオフ (J) ニュートレイルMS15(10×20) (K) コンチネンタル6(245/35:255/35) (L) ストップテック・トロフィーキット (M)(N) KW・Ver.3 (Q) XPELプロテクションフィルム (S) 034モータースポーツ・ドッグボーンマウント aFeエアインテーク

【ポルシェ718ケイマンS】

三野英之サン  (香川県三豊市)

 A5→SQ5と来て、「ポルシェに一度乗りたい」と考えてこのケイマンSを購入。外装としては、タイヤ&ホイールと足回りがキマり、今後はAPRのステージ1でコンピュータチューニング、さらにマフラーにアクラポヴィッチかAWEを入れて音質をガッツリ変えたいとの事。楽しみにしていますね!

(J) ニュートレイルCS7モノ(9×20/10×20) (K) ミシュラン・パイロットスポーツ4S(235/35:275/35) (M)(N) KW・Ver.3

【アウディA5】

横見一樹サン 33歳(岡山県高梁市)

 以前のLS400からこのA5に乗り換え。デイライトのコーディングを探していたらモウフに出会ったというオーナー。よく知らないままA5を購入してしまい、RSだの、S5だのと後から知って軽く落ち込んだとの事でした。いやいやかなりこの愛車もイケてます。次はA7かTTを狙っているそうです。

(J) BCフォージド(20インチ) (K) ピレリP-ZERO(275/30) (M)(N) KW・Ver.2 (P) APRステージ1

【アウディRS3】

稲葉雅史サン  (岡山県総社市)

 以前の7Rから「5気筒のサウンドがいい」とRS3へとハコ替え。外観はこれで十分満足なようで、次はインテークなどを交換希望という稲葉サン。マフラーは音量が心配とのことで現在検討中とか。リアに装着の350φビッグローターキットはキャリパーがギリギリとヴィジュアルインパクトも◎!

(A) addパフォ―マンス、SLIPLO (B)(C) バランスイット (D) 純正 (F) BFI (I) カロ (J) ニュートレイル・ヘリテージ(9×19) (K) コンチネンタルスポーツ6(235/35) (L) HMSビッグローターキット(R) (M) KWクラブスポーツ (N) LANA (P) APR (S) モウフ・センターロールスペーサー、CPMロワレインフォースメント、034モータースポーツ・ドッグボーンマウントインサート、リアサブフレーム・マウントインサート

【BMW M2】

小出勝治サン  (広島県広島市)

 フロントのロールが大きかったため「まずは剛性を上げたかった」という理由から、CPMのパーツをフルセット購入しボディ補強を実現。その効果でブレーキング時のフロントの入り方が断然良くなったとのこと。見えないところにしっかりとお金を掛け、手を入れているところに好感が持てます!

(J) AGIO competizione(9×18+26/10.5×18+28) (K) ピレリP-ZERO(245/40:265/40) (M)(N) KW・Ver.3 (Q) ブラックキドニーグリル、カーボンエンブレム・ラッピング加工、カーボンミラーカバー、カーボンルーフ+プロテクションフィルム (R) フロントドアガラス3面断熱フィルム、リアガラス・スモークフィルム (S) CPMストラットブレイス/フロントメンバーブレイス/フロントエンドブレイス、イベンチュリ・インテークシステム、KW・コントロールアーム

【アウディA5 Sライン】

中元義征サン 55歳(岡山県岡山市)

 SA22C型の初期型RX-7(現在も所有中)→ワゴンRときて、このA5を購入。当初はS7を探していたものの「リスクのあるS7より最新のA5を」と勧められこちらのA5を一年落ちで購入。今ではすっかりお気に入りだ。次はリアスポ、APRステージ1、極小フロントリップを購入予定とか。

(J) ニュートレイルRC5(10×20) (K) ミシュラン・パイロットスポーツ4(265/30) (M)(N) KW・Ver.1

【アウディRS4】

平井 登サン 46歳(大阪府大阪市)

 基本、自分でやりたい派のオーナーはシルバーモールを外してカーボンモールをDIYする自作派。エアコンの吹き出し口に取り付けたP3マルチゲージは0-100m計測やブースト圧、スピードなどが表示できるスグレモノ。ホイールは在庫がなく3ヶ月待ったとか。本日は6歳の息子のレオ君が代理で登場。

 

(A) addパフォーマンス (J) ボルクレーシングG16(10×20+25) (K) ミシュラン・パイロットスポーツ4S(275/30) (M)(N) KWクラブスポーツV3 (O) レムス (P) APR (S) プラズマダイレクト、グループMエアクリーナー

【アウディRS5スポーツバック】

則久誠一サン  (香川県三豊市)

 このRS5スポーツバックは「シンプルにしている」のがポイントというオーナー。モウフに通うようになって約3年。なんでも詳しく説明してくれるモウフには絶大な信頼があり、代表の妹尾サンに基本おまかせなんだとか。「次の予定はマフラーかな? 気持ちのいい音がするのがほしい」と語ってくれました。

(A) addパフォーマンス (J) ニュートレイルRC6(10.5×21) (K) コンチネンタル6(295/25) (M)(N) KW・Ver.3 (Q) XPELプロテクションフィルム

【メルセデスベンツCLS220d】

浅野綾介サン 32歳(岡山県岡山市)

 4ドアクーペのボディが好きでこのCLSを購入したオーナー。ボディ全体を真っ黒なイメージにはしたく無いとホイールの色はブラッシュドブラック。「普段乗りする仕様なのでどこにでも行ける仕様。最大限にかっこ良く」を目指した仕様とか。今後はリアもAMGのCLS53仕様にする予定とか。

(J) BCフォージドHCS23S(9×21/11×21) (K) ピレリP-ZERO(255/30:305/25) (Q) AMG CLS53フロントグリル/サイドダクトグリル/グリル枠 (S) IIDロワリングキット

【アウディRS4】

藤原英明サン 53歳(岡山県倉敷市)

 コンセプトは「都会的でありながら全開で走れるクルマ」というオーナーは、車高をここまで落とすため、RS5用のKW・Ver.4を装着。さらに、中低速は速くなったけど、高速の伸びを増したいとAPRステージ1プラスの登場を心待ちにしていました。RS4本来のポテンシャルが知りたいそうですよ。

(A) バランスイット(カーボン) (J) ニュートレイルVS10Tモノ(10×20) (K) コンチネンタル(295/25) (M)(N) KW・Ver.4 (O) レムス (P) APRステージ1 (Q) XPELプロテクションフィルム、エンブレム・ブラックアウト、スリプロ・フロントリップ (R) リアドア用カーテシランプ (S) イベンチュリ・インテークシステム、034モータースポーツ・インサート(サブフレーム/ミッションマウント)

【BMW・M4】

阪脇和也サン 42歳(岡山県岡山市)

 タイヤへのフェンダーの被り具合など「この車高がお気に入り!」というオーナー。KWの足回りは乗り心地も素晴らしいとか。今後はUS鍛造ホイールのレーシングカーズ、GTウイング、カーボンボンネット、レカロ・プロレーサーなどを付けてレーシングカー的シルエットに仕上げたいのだとか。

(A) MK RennSport (J) HRE・S101(9.5×20/11×20) (M)(N) KW・Ver.3 (O) アクセス・エボリューション

【アウディRS4アヴァント】

川瀬大典サン 45歳(三重県いなべ市)

 元々は艶ありブラックだったボディを、圧倒的存在感を出したくてマットに仕上げてフルステルス化。さらに細かいメッキ部もすべてグロスブラックにラッピング。敢えてホイールだけは黒にせずメリハリを付けたところもナイスです。ボディが艶消しになると、より純正のフェンダーが強調されますね!

(A) addパフォーマンス (B)(C) バランスイット (J) ニュートレイルRC5モノ(10×20) (K) コンチネンタル6(295/25) (M)(N) KW・Ver.3 (O) レムス・キャタバックエキゾースト・カーボンテール (Q) XPEL PPFフルステルス+アルティメイト(カーボンヘッドライト部)、グロスブラックラッピング・グリル枠/サッシ枠/ルーフレール/前後化粧枠・他 (S) 034モータースポーツ・リアサブフレームマウント

【アウディA5スポーツバック】

神田久永サン 25歳(愛知県蒲郡市)

 スバルのレヴォーグからこのA5に乗り換えのオーナー。SNSで繋がっている友人たちからの誕生日プレゼントのテールウインカーは外側が遅れて光る2段階のシーケンシャル式。ローズゴールドのBCフォージドのホイールもいいセンスです。次はマクストンパフォーマンスのリップを狙っているとか。

(A) Sライン用純正 (C) S5用ディフューザー (G) ロックフォード・ツィーター (J) BCフォージドEH177(10×20+20) (K) ファルケンFK510(255/30) (M) BCレーシング・エクストリームロー (O) Fiエギゾースト (Q) S5用フォグカバー、リア・ダイナミックウインカー

【VWゴルフ・オールトラック】

吉迫一輝サン 28歳(広島県竹原市)

 ヴァリアントの中でも4WDのオールトラック。元々は未舗装路用のアクティブなクルマなのを10cm近くローダウン。人と被らない車種をさらにローダウンする事で唯一無二な存在感でアピール。「車高を下げるとフェンダーアーチなどの4WD系パーツがエアロ的に見えるんです」とは、確かに!

(J) ロティフォームLAS-R(8.5×19+45) (K) ピレリP-ZERO(225/35) (M)(N) KW・Ver.1 (Q)スーリー・ジェットバック (S) パークライン・リアサブフレームインサート、ロールセンタースペーサー

【アウディR8 GT】

中村大輔サン 41歳(愛知県名古屋市)

 なんと日本に5台のみという貴重な限定車のGT。このGT、その純正ボディパーツが超プレミアムで、リアガラスはアクリル、エンジンは赤、純正でバケットシートを装着、シフトノブはカーボン製でシリアルナンバー入り…とスペシャル仕様。超レアなのに「限定車をやりまくります!」と男気コメント!

(A) 純正カナード (B) バランスイット (C) 純正ダクト付きバンパー (D) 純正 (J) ニュートレイルMS10トラック(9.5×19/12×20) (K) コンチネンタル6(255/30:305/25) (M) KW・Ver.3 (S) バランスイット・ロールバー

【アウディR8】

谷川 翔サン 29歳(岡山県倉敷市)

 普段の足は軽四というオーナー。休日の時用にと購入したのがこのR8。「丸みを帯びた薄っぺらいこのカタチが好き」との事。フロントとサイドにはカーボンパーツのバランスイットを装着。効果的なスポーティさで、ニュートレイルのこのフィン形状ホイールもR8によく似合っていますね。

(A)(B) バランスイット (J) ニュートレイルMS15モノ(9×20/12×20) (K)コンチネンタル6(235/30:305/25) (O)アカギレーシング

【アウディR8】

清田健司サン  (岡山県玉野市)

 以前のA5、A6アヴァントでは車高調を装着していたものの、このR8の足回りには「上げ下げの幅が結構あって便利」だというプラジスのエアサスを装着。純正がイマイチしっくりときていない事もあってシートにもレカロを入れたいとの事。一緒に写っているのは、娘のくるみサン、孫のゆうか君です。

(A)(B) マクストン (J) ニュートレイルMS9(9×20/12×20) (K) コンチネンタル(235/30:305/25) (M)(N) プラジス (O)アカギレーシング

【ゴルフRヴァリアント】

福尾有哉サン 32歳(岡山県笠岡市)

 7Rのヴァリアントから7.5Rのヴァリアントへと変わった事で、7速化したミッションもあり、走りや剛性が格段にアップしているとか。「普通に走って快適に走れるクルマです」との事で、十分満足かと思いきや、次はAPRをステージ2に変更し、さらにホイールもニュートレイルで探しているとか。

A ストンピンアーク(カーボン) (B) 不明 (J) AGIO competizione(9×18) (K) ミシュラン・パイロットスポーツ4S(225/40:235/40) (M)(N) KW・Ver.3 (O) レムス・パワーサウンドマフラー (L) APRステージ1 (S) 034モータースポーツ・ドッグボーンマウントインサート/X34カーボンファイバーコールドエアインテーク/ビレッドリアサブフレーム・マウントインサート

【アウディTTRS・プラスクーペ】

山本大祐サン 60歳 (岡山県赤磐市)

 エンジン関係を始め、速さへのパフォーマンスアップに余念がないオーナー。APRはステージ2+(インタークーラー、ダウンパイプ)にしたことで、さらにフィーリングが良くなったとか。このTTRSのプラスクーペは昔から欲しかった一台との事で、かなりのお気に入り。これからも大切にしてくださいね!

(A)(B)(C) ASスポーツ (E) カーボンカバー (H) Dottyシートカバー (J) ニュートレイルMS10クラシック(9.5×20) (K) コンチネンタル6(255/30) (M)(N) KW・Ver.3 (L) APRステージ2+ (Q) OSIRカーボンサイドベントブレード (R) パドルシフト、センターコンソールカバー、OSIRクーラントカバー/イグニッションカバー、カーボンステアリングカバー (S) HFシリーズ・ラムエア、034モータースポーツ・カーボンインテーク、ワグナーチューニング・インタークーラー、APRダウンパイプ、プラズマダイレクト

【アウディTTS】

藤原達也サン 19歳(岡山県倉敷市)

 免許取得後初の愛車がこのサモアオレンジのTTSというオーナー。お父さんがずっとアウディ乗りということもあり、毎週のようにモウフに通っているんだとか。1月購入で3月納車かぁ。今が一番楽しい時期ですよね~。今後はフロントリップやマフラーを付けたいと現在思案中らしいです。

 

(J) ニュートレイルMS10(9×20) (K) ファルケン(245/30) (M)(N) ST車高調

 

モウフ

 親子2世代での付き合いや、他府県からの来店も多数という、
アウディとVW乗りの聖地となるプロショップ、モウフ。足回りはほぼKWオンリー。
「自由度がある、選択肢が多い、お客さんに一番近いメーカー」とノウハウもカンペキ。
ホイールは“ニュートレイル”をオススメしているという妹尾社長。
ベースとなるクルマから探 して欲しいというオーダーも数多く、
車両選び から気軽に付き合えるプロショップなのだ。

モウフ
岡山県岡山市北区今保189-1
TEL.086・245・1533
営業11:00~20:00
毎週水曜休
http://www.mouf.biz

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