ドアを斜め上方に跳ね上げるカスタム
クルマのドアをカスタムする手法で、2000年前半頃に一世を風靡したのが「ガルウイングドア」。ドアを斜め上方に跳ね上げる方式に変更することで、普通の国産車がスーパーカーのようなフォルムになることが人気を博し、かつてはクーペやセダン、ミニバンや軽自動車など、幅広い車種で大流行したのだ。ここでは、そんなガルウイングドアとは、どんなカスタムなのかについて紹介する。
ランボルギーニのドアが由来
ガルウイングドアは、英語で「Gull Wing door」と標記するが、これは日本語で「カモメの翼」を意味する。元々は、1954年にメルセデス・ベンツの300SLが採用した、車体の外側上方に向かって左右のドアが開く方式を指し、前から見たドア全開時の姿が、飛行中のカモメに似ていたことから付けられた愛称だ。
一方、日本やアメリカなどのカスタムマシンに多く採用されるのは、厳密にいうとベンツ式と違い、ランボルギーニの代名詞ともいえる、斜め上方にドアを上げ下げする方式だ。欧米では、この方式をハサミのような動きをするため“シザースドア”、もしくはランボルギーニのドアという意味で“ランボドア”とも呼んでいる。
日本では、1970年代のスーパーカー・ブームの時から、ランボルギーニ式も“ガルウイング”と呼んでいたため、カスタムとして流行した時も、その呼称がそのまま使われたのだろう。
2000年代に流行した「スポコン」が発端で流行
カスタムとしてのガルウイングドアが、いつ頃から日本で行われていたのかは不明だが、大流行の契機となったのは2000年代前半に人気を博した「スポコン」からだ。
これは、映画「ワイルドスピード」シリーズのヒットにより、アメリカで大流行した「スポーツコンパクト」というカスタムジャンルの愛称(1970年代にテレビでヒットした「スポーツ根性ものドラマ=スポ根」とは違うので念のため)。
映画では、ホンダのシビックやトヨタ・スープラ、日産・スカイラインGT-R、マツダ・RX-7など、国産スポーツカーをカスタムしたクルマたちが大活躍する。
派手なエアロやGTウイング、ネオン管などの光モノパーツといった、アメリカ的な解釈でカスタムされたクルマたちは、“派手で目立つ”ドレスアップ的要素が強く、“速さ”を重視する日本の“チューニングカー”とは一線を画していた。
そして、そういった劇中のクルマのカスタムが、当時の若者に受け入れられ、日本では「スポコン」として流行したのだ。
ガルウイングドアも、そういったスポコン・カスタムのひとつとして、当時アメリカで高い人気であることが紹介され、日本でも火が付き、様々な車種に取り入れられることになる。
当初は、主に2ドアクーペ車だけに付けられていたが、そのうち4ドアセダンやSUVなどにも車種が拡大。また、スポコンは基本的にアメリカで販売された国産車をベースとするスタイルだが、VIPカーなど他ジャンルにもブームが飛び火し、高級セダンやミニバン、軽自動車などにも、ガルウイングドア車が急増。
当時は、ドレスアップコンテストなど様々なカスタム系イベントで、ランボルギーニばりにドアを斜め上方に跳ね上げた多種多様なクルマが、十数台近くずらりと並ぶといった光景も珍しくなかったほどだ。