日本にもあったガルウイング車
ここでは、主に海外製のクルマを紹介したが、国産車でも例えば、トヨタが1990年に販売した「セラ」には、バタフライドアが採用されていた。
4代目スターレットをベースに、モーターショーのコンセプトカーをそのまま市販化したようなデザインで話題になったこのモデル。その大きな特徴は「グラッシーキャビン」と称したガラス製の巨大なキャノピーとバタフライドアだった。
また、マツダの軽自動車「オートザムAZ-1」(1992年発売)には、メルセデス・ベンツ式ガルウイングドアが採用されていた。2シーターのスポーティなクーペだったこのモデルには、FRP製の軽量ボディと、セラと同様のガラス製キャノピーを採用。スポーティかつ小粋でユニークなフォルムに、ガルウイングドアが見事にマッチしていた。
このように、国産車にもかつては、跳ね上げ式などの変わり種ドアを採用するモデルも存在したが、今ではほぼ絶滅してしまったのは寂しいところだ。
EVや自動運転車、先進安全技術や燃費性能など、主にテクノロジーや実用性が注目されている昨今の国産車。クルマ好きにとっては、もっとデザインや機能面でも個性的で、面白いクルマが登場することを期待したい。