クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • クルマは「見た目」良ければすべて良し! アゲたりサゲたりハの字にしたりと「ドレスアップ」のディープすぎる世界
CUSTOM
share:

クルマは「見た目」良ければすべて良し! アゲたりサゲたりハの字にしたりと「ドレスアップ」のディープすぎる世界

投稿日:

TEXT: 平塚直樹(HIRATSUKA Naoki)  PHOTO: Auto Messe Web編集部、オーテック、NISMO、TRD

ディーラーで買えるドレスアップ車

 ドレスアップしたクルマは、カーディーラーでも購入することが可能だ。例えば、トヨタのモデリスタ、日産のオーテックやニスモ、ホンダのモデューロ、スバルのSTIなど、メーカー直系のカスタムブランドが作ったコンプリートカーなどがそれにあたる。

NISMOドレスアップ、チューンナップのフェアレディZ

 それらは、主にエアロパーツや外装色、シートなどの内装パーツなどが専用になっていて、ベース車とひと味違う雰囲気が楽しめるのが魅力だ。また、ドレスアップではないが、ブランドや車種によっては、エンジンやサスペンション、車体などにチューニングを施し、走りが楽しめるモデルもある。

モデューロのドレスアップ

 いずれも、保証がちゃんと付いていて、車検や点検などもディーラーで受けられるのも特徴だ。近年、多くのユーザーが、こういったワークスカスタムのドレスアップ車を選ぶ背景には、そういった高い安心感もあるのだ。

 一言にクルマのドレスアップといっても、その種類やスタイル、手法は様々であることがお分かり頂けただろうか。

 クルマの場合は、服のようにTPOに応じて選ぶことはできないが、自分の好みや休日のライフスタイルなどに合わせ、愛車をもっと豪華にしたり、好みの仕様に変えるだけで、さらに愛車に愛着が湧くだろう(あくまでも法規を守る範囲での話だが)。

「ノーマルで乗るのが一番」という人もいるだろうが、試しに、DIYで内装を少しだけイジってみるだけでも、その楽しさは分かる。より充実したカーライフを送るための手段のひとつが、ドレスアップなのだ。

123
すべて表示

 

 

 

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS