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わずか150万円で「本物の走り」が手に入る! 中古が「おいしい」ワークス系「ホットハッチ」4台

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TEXT: 小鮒康一(KOBUNA Koichi)  PHOTO: Auto Messe Web編集部

3)アバルト 500

 クルマに詳しくない人でも「ルパンの愛車」として知られている先代フィアット500のデザインテイストをそのままに、2007年に登場した新型フィアット500。そのモデルをベースとして、かの有名なアバルトが手掛けたのがアバルト500となる。2007年に発売されたアバルト500とのちに追加された595シリーズ

 ベース車に比べると大きく張り出したバンパーや大きなエアインテークなど、迫力を増す変更を受けていながらも、どことなくかわいらしさも持ち合わせているのが最大の魅力と言っていいだろう。もちろん、動力性能も大きく向上しており、1.4リッターエンジンをターボで加給し、145PS(ベース車)というリッター100PSオーバーを実現している。145馬力を発生する1.4リッターターボエンジンを搭載するアバルト500

 なお2017年に行われたマイナーチェンジ後はアバルト595と車名が変更となっているが、初期型の595であれば150万円の予算で購入することも不可能ではないようになってきている。筑波コース1000を走るアバルト595コンペティツィオーネ

4)ルノー メガーヌ R.S.【先代型】

 ルノーが販売するCセグメントカーとなるメガーヌ。通常であれば5ドアハッチバックが販売の中心となるのだが、こと日本においては最もスポーティーなモデルとなる「ルノースポール」が最量販グレードとなっている。2011年に発売された3代目ルノー メガーヌR.S.

 そんなメガーヌのルノースポールは最もハードなカップシャシーが採用され、当然のようにサスペンションも固められている。また、全幅を拡大したことでトレッドも広がっており、スポーツ性能は圧倒的に向上。エンジンは250PS(初期型)を発生する2リッターターボとホットハッチの不文律を踏襲していた。メガーヌR.S.に搭載される直4エンジンからは250馬力を発生

 またブレンボ製ブレーキやレカロ製バケットシートなど、クルマ好きがニヤリとするブランドのアイテムも備わっており、初期型であれば150万円でも射程圏内となってきたというのは嬉しいところだろう。スリット入りブレーキローターやブレンボ製のパッドが奢られるメガーヌR.S.

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