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スバリストが心酔する水平対向はココから始まった! スバル1000の偉大すぎる存在

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TEXT: 御堀直嗣(Mihori Naotsugu)  PHOTO: スバル、Auto Messe Web編集部

4ドアセダンの基礎は幻の名車「P1」にあった

 スバルのクルマづくりで母体となったのは、スバル1000やスバル360が誕生する前に試作された「P1」と呼ばれる4ドアセダンではないだろうか。P1はプロジェクト名であり、実際にはスバル1500という。スバルの試作車「P1」

 車体は、日本車としてはじめてとわれるモノコック構造を採用していた。目的は軽量化だった。まだ鋼板の技術が今日ほど高くなかった時代に、フレームのない車体構造で剛性を出すことは苦労があったはずだ。しかしそこに、中島飛行機としての航空機設計の経験が活かされていたのだろう。

 サスペンションは、前輪側がダブルウィッシュボーンで、後輪側は固定軸ではあるが摩擦損失の少ない3枚のリーフスプリングを用いていた。前後とも、油圧式のダンパーを装備している。スバル1500のリアタイヤ回り

 このときのエンジンは一般的な直列4気筒で、排気量は1500cc。後輪駆動であった。このエンジンはしかし、プリンス自動車のために開発・製造されたもので、やはり中島飛行機を母体とする富士精密工業が製作したものであった。同社はしかし、富士重工業の設立には参画せず、プリンスとの関係を持ったことから、スバル1500では使えないこととなった。そこで、急遽、中島飛行機から分かれた別のメーカーに製作を依頼することになったのである。スバル1500は4ドアセダンでスバル1000の先駆けモデルとなった

 そうした紆余曲折を経ながらスバル1500は完成したが、最終的には販売されることはなかった。数台が、タクシー会社などで使われただけだった。理由は当時の富士重工はまだ、自動車を製造・販売する資本的体力がないとの経営判断による。

 しかしそのことが、スバル360やスバル1000を生み出すうえで、大きな決断となったのではないかと振り返ることができる。スバル1500は、技術的にはいくつもの先進性を備えていたが、諸元としては、他社と同様の直列4気筒エンジンで後輪駆動という方式で、個別技術はともかくも、たとえば初代トヨペット・クラウンなどと同じような4ドアセダンとみえてしまうからだ。スバル研究実験センターを走るスバル1000

 いっぽうスバル1000は、サニーやカローラと明らかに違うつくりであることが、外観からも一目瞭然だ。それによって旧車となった今日も語り継がれ、また現在のSUBARUの礎にもなったと思えるのである。

 当時、クルマ好きの集まる場所で、プリンス・スカイライン、日産・ブルーバードなどと並んで、スバル1000の持ち主は胸を張ってクルマ談義に花を咲かせていた。スバル1000の販売価格は、4ドアスーパーデラックスで58万円、スポーツセダンでは62万円であった。スバル実験センターを走るスバル1000

 サニー1000の2ドアデラックスの46万円や、カローラ2ドア1100デラックスの49.5万円に比べ高価だったが、1000ccエンジンながらスカイラインなどと並べて引けを取らない、誇り高き4ドアセダンであったといえる。

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