【抜く時】ストレートでの追い抜きが基本
次はリスクの少ない安全な「抜き方」について。前方に明らかに車速の低いクルマがいたら、ヘッドライトを点灯して自車の存在をアピールする。ただし真後ろに迫ったタイミングでは相手が驚き、急なライン変更やブレーキを誘発する可能性があるので、点灯させるタイミングは少し手前がベターだろう。
そのうえでコーナー進入やコーナリング中は無理に追い越さず、立ち上がってからのストレートで安全にパス。抜いてからルームミラー越しに手を挙げて挨拶すれば、マナー的にも非常にジェントルでカッコいい。
公式レースなら速いクルマや先にコーナーに入ったほうが優先されるものの、一般のサーキット走行会では「速い=優先」と考えるのはやめ、参加者みんなでコースを共有しているという基本に立ち返って欲しい。
ハザードランプの使い方
最後にハザードランプについても触れておきたい。一般道であれば道を譲ってもらったり、割り込ませてもらったときの「御礼」に点滅させるのが慣例化しているが、サーキットでは車両に何らかの不具合があって、通常の走行ライン(基本的なアウト・イン・アウト)を走らずスロー走行のときに使用する。
抜いた側がお礼の意味で使うと誤解される危険性があるし、譲る側が使えば相手は「コーナーもアウト側を走るはず」と考えてしまう。ひとつ間違えば両者の走行ラインが交錯して、大きなクラッシュに繋がりかねないので、追い抜きに関わる意思表示はウインカーだけで行ったほうがリスクは少ないだろう。