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ワークスの名は伊達じゃない! 思わず「振り回したくなる」チューンドミニバン3選

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TEXT: 工藤貴宏  PHOTO: Auto Messe Web編集部

3)セレナオーテック

 ノア/ヴォクシーやステップワゴンのライバルといえる日産のミニバン、「セレナ」にも特別なモデルが用意されている。それが「セレナAUTECH」だ。日産のカスタマイズモデルを手がけるオーテックジャパンが内外装を手がけるモデルで、テーマは「大人のための、美しきプレミアム」。オーテックが手掛けたセレナも一際こだわった技術が搭載されている

 専用のエクステリアパーツに加え、最大の自慢はインテリア。ブルー/ブラックレザレットを張ったシートをはじめ、セレナ標準車にはないラグジュアリーなコーディネートが施されている。セレナオーテックの内装は専用品が奢られている

 この記事の趣旨である「走り」として注目したいのは。「AUTECH SPORTS SPEC」として設定されている走りも磨いた仕様。ボディを強化したうえで、サスペンションはパワーステアリングの味付けも専用チューニング。エクステリアだけではなく、サスペンションも専用のチューニングがなされている

 量産車として世界トップ水準の走りを実現している「GT-R NISMO」をはじめとするNISMOのロードモデルも手がける同社のノウハウが生かされているのだ。さらにエンジン制御コンピューターも専用タイプで加速性能もモデファイされているも魅力である。エンジンも専用のコンピューターで制御を行っている

 ガソリン車のほか「e-POWER」と呼ぶハイブリッドも選べ、価格は322万5200円からだ。同社が手がけかつて展開していた「セレナNISMO」は、残念なことに現在は販売を終えている。その復活も期待したい。

乗り心地も走りの良さも犠牲にしない作り込み

 ミニバンとしての実用性を高めつつ、走り好きのパパやママの“運転の楽しさ”も両立するメーカー直系チューンのカスタマイズミニバン。共通するのはどれも「Mサイズミニバン」であることのほか、サスペンション(セレナAUTECHは「スポーツスペック」のみ採用)は単に硬くしてキビキビ感を強調するのではなく、乗り心地のよさも標準モデル以上に磨き上げて快適性も両立しているのが注目すべき部分といっていいだろう。ミニバンでありながら、快適性能を損なわずに走りも追求したモデルとなっている

 ミニバンだから運転を楽しめないというのは、過去の話。ミニバンだからと言って運転する爽快感を諦めるのは過去の話なのだ。

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