海外ラリー参戦が教育の一環という衝撃
「内外装が仕上がっているように見えますが、まだまだやることがたくさんあります」。そう話してくれたのは、東京大学で進めている海外ヒストリックカーラリー参戦プロジェクト2021の「Team 一心」リーダー、森映樹さん。
同プロジェクトは、2010年にスタート。東京大学とホンダテクニカルカレッジ関東の2校の学生たちの正規の授業として行われている、欧州の伝統的ラリーレースイベントである「Rallye Monte-Carlo Historique(ラリー・モンテカルロ・ヒストリック)」に出場すべく、車両を作るというものだ。
ちなみに車両のレストアはホンダテクニカルカレッジ関東で行い、ラリーに参戦するための改造(ロールゲージやバケットシートの交換など)、さらにはスポンサーの獲得、予算管理といったラリー出場にまつわるマネジメントをしているのが東京大学という、役割分担方式を採用している。
そして現地でマシンを走らせるのは往年の日本のレジェンドラリー・ドライバー(パリ・ダカール・ラリーで日本人初の優勝者である篠塚建次郎さん)が務めてきた。
これまでも東京大学ではトヨタ・セリカ(TA22)やトヨタ・カローラレビン(TE27)、ホンダ・シビック(SB1)などでの参戦歴がある。今回の銀座RUNに参加していた黄色いダイハツ・シャレードも、2021年2月のラリー・モンテカルロ・ヒストリックに出るマシンそのものだった。
このプロジェクトの企画に関わり指導しているのは、工学系研究科特任教授の草加浩平氏。草加さんは、東大工学部に在学中の頃、自動車部でラリー参戦をしていた。以後、ラリーの世界に首ったけになり、国内ラリーからWRCを含む国際ラリーまで参戦している生粋のラリーストだ。
ラリーというモータースポーツを授業に落とし込むことで、メンテナンスに創意工夫が求められるクラシックカーをベースに、予期せぬトラブルにも耐えうるラリー的チームワークも学べ、さらには海外ラリーを通して国際化教育をも融合させている。
ラリーに参戦のもともとの車両は、不動車を持っている個人オーナーが、このプロジェクトのために提供をしてくれたもの。協力をする代わりに、学生たちがレストアを行うのだが、基本はラリー参戦終了まで借用するカタチ。その間に万が一、クラッシュをして原形をとどめずに帰ってくることもゼロではないが、それも了承しているとか。
本来であれば、本番に向けて船積みの準備をしなければならいタイミングだったが、今年度は新型コロナウイルスの影響で海外渡航は中止。
その代替え案として2月に開催される「Rally of Tsumagoi」や3月の「新城ラリー」をはじめとした国内のラリーに参加するとのことだ。
仕上げていくほど愛着が湧いていったシャレード
少々前置きが長くなったが、話をクルマに戻していこう。
シャレードは1977年に登場したコンパクトカーで、コンソルテの後継モデルとして登場。全長は3.5mと小さく、室内は広いことからメーカー自ら「5平米カー」というキャッチフレーズを付けて宣伝を行ってきた。エンジンは1リッターエンジンを搭載しており、燃費も良く経済的なことから人気を呼んだ。
ベースとなったモデルは、1978年9月に加わった2ドアハッチバッククーペ。水族館にありそうなマリンウインドウと呼ばれる、丸形のリアクオーターウインドウが特徴的。
「シャレードと聞いて、僕ら世代(1998年生まれ)は、どんなクルマか全く想像が付きませんでした。そもそもダイハツって、軽自動車のメーカーじゃないんだ! と初めて知ったほど(笑)。でもいろいろと仕上げていくうちに、このクルマが現役だった時代の頃に戻ってみたいとすら感じました。そのぐらい今では愛着のある1台です」とは森さん。
元色はエンジ色だったが、ホンダテクニカルカレッジ関東がレストアを行いイエローにオールペイント。エンジンもオーバーホールを行い、新車同様の仕上がりとなった。ホンダテクニカルカレッジ関東の生徒が特に苦労した点は、手塗りのフロントグリルだったとか。
「シルバーに塗られているグリルのフチはマスキングテープを使い、フィンとの塗り分けをしているのですが、“Charade”の文字周りはマスキングテープの貼り方に、さらに高度な技術が求められたとホンダテクニカルカレッジ関東の仲間から伝えられました」。
プラモデルを作ったことがある人なら分かるかもしれないが、たしかに、文字周りのマスキングは難しそうだ。
例年学生たちが奮闘しているレストアもコロナウィルス感染拡大の影響に見舞われ、5月上旬から開始する予定だったものの2ヶ月遅い7月からスタート、10月に無事車検を取得。通常よりも4ヶ月遅れで仕上がったシャレードは、10月24日に長野県佐久市で行われる八子ヶ峰ラリーに参加するため、東京大学にバトンタッチした。
「バケットシートやロールゲージ、フォグランプといった競技に必要なアクセサリーは僕らで装着しました。いざ取り付けたら細かいところに問題が発生し、試練が多かったですね。例えば、ロールゲージが入ったことで、シートベルトが干渉し動かなくなったり、車体とゲージを固定するためにアイボルト用の穴を開けるのですが、本当に開けても良いのか? 裏には何もないのか? 心臓がバクバクしました。全てが初めてのことなので、不安だらけでしたね」とは実際に取り付けを担当した八木遼多さん。
予定より2日も早く取り付けを終わり、完成に近づいた日のこと。草加教授に全体の仕上がりのチェックをしてもらったところ、溶接が甘いという指摘を受けたという。
「頭が真っ白になりましたが・・・・・・取り付けたロールゲージをいったん外し、サンダーでパイプを切断、細かい部分の調整を行い、再溶接をしました。それまでの余裕が一気になくなり、本当に焦りましたが、なんとか期限に間に合わせることができました」(八木遼多さん)。
その甲斐あって、デビュー戦となった第39回八子ヶ峰ラリーのチャレンジクラス(CH-2)で、クラス優勝を飾った。
このプロジェクトは、クルマを完成させて終わりではなく、現地でクルマを走らせ、クルマが学校に戻ってくるまでが目的であるという。今年はコロナ禍で海外遠征が叶わなくなってしまったが、戦いの現場を国内に移してもまた、学生達の血と汗の結晶を乗せて、ぜひとも結果を残してほしい、そう願うばかりだった。