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やっぱり第2世代「GT-R」はカスタムが熱い! GT-Rだらけの巨大ミーティングで見つけた「気になる」7台

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TEXT: Auto Messe Web編集部 吉澤 武司  PHOTO: 米澤 徹

サーキット仕様からジャンル変更【BCNR33】

 このR33GT-Rに乗るまでは、KP61スターレットから始まりAE86やFC3Sなどいろいろな車種を乗り継いできたものの、どれも1〜3年で乗り換えてきたそうで……。そんなオーナーさんが30歳を目前に「次は一生飽きずに付き合っていけるクルマに乗ろう」と決めたのが、このクルマだった。

 購入してから約15年ほどはサーキット走行を楽しんでおり、そこからここ数年間で現在のドレスアップ仕様へとリメイク。そのため足まわりは見栄え重視のローダウンセッティングとなるが、空力重視のエアロが付く外装やフルバケ&ロールケージが投入されたスパルタンな内装はサーキットを攻めていた頃のまま。逆にそれが現在のスタイリングに上手くマッチしている印象だ。サーキット仕様からジャンル変更【BCNR33】_その2

 「SNSで世界中のGT-Rオーナーと交流できたことも貴重な財産で、R33は家族と同様に大切な存在です」とオーナーさん。現在は、間もなく16歳になる娘さんが免許を取得してこの33を運転してくれることが、一番の期待であり楽しみなのだとか。

□BCNR33 V-spec LM Limited(1996年式)
□走行距離:8万4000km

●ホイール:ワーク・マイスターS1(F/R18×11.0J)
●タイヤ:ファルケン・アゼニスFK510(245/40R18)
●タービン/カム/インテークパイプ/エアクリーナー/フロントパイプ:HKS
●マフラー:KSPエンジニアリング
●ECU:ショップオリジナル
●インタークーラー:ARC
●オイルクーラー:グレッディ
●サージタンク:ニスモ
●イグニッションコイル:R35純正
●サスペンション:レーシングギア
●サスペンションアーム:イケヤフォーミュラ
●ブレーキキャリパー/パッド:エンドレス
●ブレーキローター:ディクセル
●クラッチ:ATSカーボン
●スタビライザー:ARC

ひとめ惚れしたボディカラー【BCNR33】

 スカイラインに乗ると決めたのは、オーナーが小学生の頃。叔父のスカイラインジャパンに乗せてもらい、ターボ車の加速Gを初めて体験したことがきっかけだ。そしてご自身がクルマを買うタイミングになったときにBCNR33がデビューする。ミッドナイトパープルの33を見た瞬間、「これしかない!」と思い購入を決意したという。ひとめ惚れしたボディカラー【BCNR33】_その1

 それから24年間乗り続けてきたが、33Rに対する愛情が薄れたことは一度もナシ。現在の走行距離は16万4000kmになるが、8万7000kmで一度オーバーホールを施しており好調を維持。チューニング関連はひととおり完了しているので、今後は見栄えに重点を置きながら手を加えていく予定とのこと。ひとめ惚れしたボディカラー【BCNR33】_その2

□BCNR33 STD(1996年式)
□走行距離:16万4000km

●ホイール:ワーク・エモーションCRキワミ(F/R18×10.5J・12)
●タイヤ:ナンカン・NS-20(275/30R19)
●タービン/鍛造ピストン/インテークパイプ/エアクリーナ:HKS
●マフラー:グレッディ
●フロントパイプ:ショップオリジナル
●カム:東名パワード
●ECU:ショップオリジナル
●ラジエータ:KOYO
●インジェクター/燃料ポンプ:ニスモ
●サスペンション:HKS
●ブレーキパッド/ローター:ディクセル
●クラッチ:ニスモ
●外装:ノーブランド・カーボン製カナー、グレッディ・Sスカート、ニスモ・Rバンパー
●内装:ブリッド・シート、MOMO・ステアリング

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