アフターパーツが豊富で消耗品に困らない
エンジンは強力とはいえないが、スピードが速すぎないのもドラテク鍛錬車としてはメリットになる。またタイヤサイズも小さいし、ブレーキの負担も少なく、エンジンもNAなので、ランニングコストが安いのもロードスターならではの特徴。一般的なメンテナンスだけで、限りある予算を走ることに使えるのは大事な要素だ。
さらに性能向上のためのアフターパーツが豊富で、消耗品にも困らないし、セッティングに関するノウハウをもったショップがたくさんある。
原稿モデルのND系の新車は決して安いとはいえないが、NA(中古車流通価格33万円〜)、NB(中古車流通価格15万円〜)、NC(中古車流通価格34万円〜)の中古車は手に入りやすい価格で出回っているし、NDだって中古になれば高くはない(中古車流通価格145万円〜)※価格はすべて編集部調べ。これだけ条件が揃っているクルマは、国産、輸入車を含め、他にはちょっと見当たらない。
ドラテクを一から学びたい人、基礎から学び直したい人にとって、ロードスター以上の教材はないといっていいだろう。