見どころ満点な個性派たちが集結! 北海道「Sスタイル」からお届け!!
カッコいいクルマしか作らないというポリシーを持って常に全力で取り組んでいる北海道札幌市にあるSスタイルで開催されたスタイルアップカーコンテストの模様をお届けします。
※記号説明
(A) フロントスポイラー(リップスポイラーも含む) (B) サイドステップ (C) リアアンダースポイラー(ディフューザー含む) (D) リアスポイラー(ウイング) (E) ステアリング (F) シフトノブ (G) ナビ+オーディオ (H) シート (I) フロアマット (J) ホイール (K) タイヤ (L) ブレーキ(キャリパー/ローター/パッド) (M) ショックアブソーバー (N) スプリング (O) マフラー (P) コンピューター (Q) その他エクステリア (R) その他インテリア (S) その他の機能系パーツ
【アウディA4アバント】
佐々木隆宏サン 20歳(北海道江別市)
「ベースはSラインですが、バンパーだけスタンダードにしています。ヒトとカブらないためのひと手間です」と言う佐々木サンは、オーディオもエアサスも自分で装着する強者です。注目はA6後期の純正品を使ったワンオフグリル。ワクの部分はノーマルを活かして違和感をなくしている。なんとも頼もしい若者です。
(G)カロッツェリア (J)3SDM0.05(9.5×18+40)(K)ナンカンNS2(215/35)(M)(N)エアリフト (O)ミルテック (Q)ワンオフグリル インナーブラックヘッドライト リアエンブレムレス (S)ECSチューニング・インテークシステム
【BMW428i】
鈴木洸平サン 21歳(青森県三戸郡)
428iを手に入れて半年も経っていないというのに、この完成度は凄過ぎます。とはいえ、すんなりと決まったわけではなく、憧れだったリム刺しルックを実現させるためにタイヤは何度も付け換えるという試練を乗り越えての到達。今後はフロントにキャンバーをつけて、リアは戻しつつ前後のバランスをとっていくそうです。
(J)ワーク・マイスターL1(9.5×19-6:10.5×19-19) (K)ルッチーニ・ピンソ(205/225:205/35) (M)(N)エアフォース (S)スキッドレーシング・リアアッパーアーム/リアトーコントロールアーム/リアロアアーム
【メルセデス・ベンツE320ステーションワゴン】
北村 公サン (北海道札幌市)
ゴールドメッシュが濃紺のボディによく映えてます。ベタベタ車高はエアサスを駆使して実現させました。フェンダーの内側にあるミミを若干加工し、上手くリムがカブるようにセットアップ。迫力満点ですね。エアサスのコンプレッサーはツイン仕様にして、見た目と性能のダブルでグレードアップ。今のところは理想的なスタイルだそうです。
(A)アローズ (F)ウッド (G)カロッツェリア (J)WCI(8.5×17+25:9.5×17+17) (K)ヨコハマ・フレバV701(195/40) (M)326パワー (N)エアフォース (Q)HIDヘッドライト フェンダー加工
【ミニ・クラブマン】
中村昭博サン 36歳(北海道札幌市)
「大好きな釣りに行けるように、実用性重視で仕立てました」と中村サン。ヘッドライトやグリルのまわりのメッキ部分のブラックアウトやミラーのグリーン化はどれも缶スプレーを使って自分でペイントしています。キャリアに載せたボックスはさりげなくアメリカの家庭用アイテムを流用。今後はエアサスを入れたいそうです。
(E)モモ (G)カロッツェリア (J)シャレンSTAR(8×16+38) (K)ダンロップ・ディレッツァ(195/50) (L)ディクセル・スリットローター加工 (M)(N)RUSH (Q)カート・ルーフバスケット サー・ボックス USフェンダー (S)インジェン・インテークシステム タワーバー シックススピード・トーストラップ
【BMW320dツーリング】
本庄駿耀サン 25歳(北海道札幌市)
国産車でドリフトを楽しんだ後、E91を購入してBMWにハマり、半年前にこのF31に乗り換えた本庄サン。メーガンレーシングのアーム類を上手く使ってベタベタに下げていますが、本音を言えばイマイチ物足りないのだとか。どうやらホイールを換えてアウトリップ化を図りたいそうです。そうなればかなり雰囲気が変わりますね。
(A)(C)Mパフォーマンス (J)JDMコンセプト・GT5(9.5×19+18:10.5×19+25) (K)トライアングル(225/35:235/35) (M)(N)エアリフト (O)不明 (S)メーガンレーシング・リアアッパーアーム/リアトーコントロールアーム/リアトラクションロッド
【ミニ】
水上拓哉サン 23歳(北海道江別市)
ボディカラーのメローイエローを活かして元気で爽やかに仕立てたミニ。ライトまわりやドアノブといったメッキ部分はホワイト仕立てで、それに合わせてミラーも白で塗装済み。ルーフのホワイトとよく馴染んでオシャレ度を引き立てています。冬が過ぎたらエアサスを導入して着地させるとのこと。楽しみですね。由佳サンと。
(F)スケートボードウィール (J)ワーク・マイスター(9×16+30) (K)トライアングルSPORTEX TSH11(195/45) (M)(N)ブリッツ (Q)各部ペイント
【ミニ・クロスオーバーJCW】
高森 剛サン 45歳(北海道札幌市)
家族そろってミニが大好きだと言う高森一家。みんなでキャンプにも出かけるので、このぐらいの車高が限界なんだとか。以前はクラブマンに乗っていて、ちょっと手狭になったのでクロスーバーにサイズアップしたとのこと。カーボンのリアスポイラーに施したぼかし塗装が自慢のポイントです。亜紀子サン、美紀チャン、英樹クンと。
(D)mon (J)ワーク・ジーストST1(8.5×19) (K)GTラジアル(225/40) (M)(N)ブリッツ (Q)カーボン・ドアハンドルカバー/ヘッドライトトリムカバー/テールランプリムカバー/サイドウインカー 各部ペイント
【VWザ・ビートル】
三浦寛貴サン 19歳(北海道江別市)
ビートルとの楽しい日常が伝わってくるスタイルですね。キャリアに載せたチャリンコも全体の雰囲気を上手く盛り上げています。ファッションアイテムのひとつとしてクルマも捉えているようで、ハツラツとした三浦サンのキャラクターとの相性抜群。いつかは憧れの空冷ビートルを手に入れたいそうです。
(F)アウディA3純正 (J)アウディA4純正(8×18) (K)ダンロップ・ディレッツァ(235/40) (N)H&R (Q)ミニ純正USサイドマーカー スーリー・キャリア/フェアリング
【アウディA7】
亀田浩之サン (北海道檜山郡)
「インチダウンでより低く! ホイールメーカーには入らないから諦めろって言われましたが、ノーマルフェンダーに12Jを押し込みました」という亀田サン。しかも足まわりの取り付けから、アライメントのセッティングまで全部自分でこなすDIYスペシャリストです。今後は純正流用のバンパーを使って雰囲気を変えていく予定だとか。
(C)ディフューザー加工 (J)ウェーバースポーツZENITH 5S LINE(12ラ18-20) (K)ナンカンNS20(245/35) (M)(N)エアリフト (O)ワンオフ (Q)フロントナンバーマウントスムージング (S)ワンオフ・フロントショートナックル Tディメンド・フロントアッパーアーム/リアアッパーアーム スキッドレーシング・トーコンロッド
【VWパサート・ヴァリアント】
窪田恵太サン 32歳(北海道札幌市)
「余計なものは付けないシンプルメイクで攻めました。パサート通でない人には純正と思わせる、まとまり感を重視しています」という窪田サン。19インチも履いていたけど、いかにも“やった感”が出てしまうのでA5の純正ホイールを流用。当たりそうで当たらないキャンバー4度の足元も見逃せないポイントになっています。
(A)不明 (J)アウディA5純正(8.5×18+28) (K)ダンロップ・ディレッツァ(225/40) (M)(N)XYZ車高調 (Q)マークレスグリル (S)メーガンレーシング・フロントロールセンターアダプター/リアトーコントロールロッド
【VW up!】
槌本秀樹サン 55歳(北海道恵庭市)
BMW E36の320でスタイルアップを楽しんでいた槌本サン。up!に乗り換えたのは2年前。その可愛らしさに惹かれて購入したそうです。愛車にしてみると、その使いやすさにますますゾッコン。なんと言っても燃費がリッター23㎞はビックリ。今後はスプリングではなく車高調でのローダウンを予定しているそうです。理恵サンと。
(G)カロッツェリア (J)不明(7×16+38) (K)ヨコハマ・フレバV701(195/45) (L)ディクセル・ローター (N)カラーコンセプト・オリジナル (Q)ショートアンテナ けん引フック
【BMW Z4】
大鶴雄太サン 36歳(北海道札幌市)
それまではローレルをイジッていたという大鶴サン。10年前に屋根の開くクルマを探して、このZ4に巡り合ったのでした。スタイルアップのテーマは「シンプルメイク」。飽きのこないモディファイを心掛けているそうです。今後はホイールの19インチ化を計画中。5スポークを狙っています。稀玉サンと一緒に。
(A)Z4M純正+カーボンリップ (D)アルピナ (E)プロドライブ (F)アルミ製 (H)ブリッド (I)不明 (J)ワーク・マイスターM1(9×18+24:10×18+24) (K)ヨコハマSドライブ(215/40:225/40) (M)シャーゼン (N)アイバッハ (O)Redhot (Q)フロントバンパー・スムージング (R)HPIレーシングハーネス ラフィックスGTC (S)グループMラムエアシステム スプリントブースター ACシュニッツァー・タワーバー ダイヤゴナルバー
【BMW325xi】
瀬戸惇吾サン 23歳(北海道岩見沢市)
1Mクーペのバンパーをベースに加工したフロントフェイスや、E92M3風のリアバンパーなど、BMWの車種違いのテイストを上手く取り入れて、独自のスタイルを構築しています。さらにリアのドアはスピーカーがインストールされているツーリング用を移植。さりげなく手の込んだモディファイが随所に冴え渡っています。
(A)ワンオフ (C)不明 (G)アンドロイド (J)ボルクレーシングG25(9.5×19+35) (K)アクセレラ(265/30) (L)Mパフォーマンス (M)(N)BCレーシング (O) Mertop Racing+ラプター (Q)Fルックヘッドライト F10純正サイドマーカー ソナー・テールランプ USサイドミラー/フィラーキャップ (R)ツーリング用ドア内張移植 (S)オカダプロジェクツ・プラズマダイレクト エンジンヘッドカバー塗装
【アウディR8】
山田尚人サン 53歳(北海道帯広市)
スタンダードのままでも十分なインパクトを放つR8に、さらに手を入れて存在感をアピール。より個性を主張するためにあえてエアロ類はブランドミックスで仕立てたこだわり仕様です。山田サンがこのクルマを選んだ1番の理由は「NAに乗りたかったから」。どれもこれもターボ化されて寂しいそうです。わかります、その気持ち。
(A)バランスイット (B)カプリスト (D)ヴォルシュタイナー (J)ボルクレーシングG25(8.5×20:11×20) (K)ミシュラン・パイロットスポーツ4S(245/30:305/30) (O)カプリスト (Q)バランスイット・カナード 各部ペイント
【VWゴルフR】
永島稜輝サン 23歳(北海道札幌市)
パンチのあるデザインのシーカーが足元で主張する永島サンのゴルフ。まだまだやりたいことはてんこ盛り。しかし、そこをグッと堪えてやり過ぎに注意しつつ、インパクトが出るように頑張っているそうです。ナマ足の迫力も捨てたものではありませんが、次なる一手はエアサス化を狙っているのだとか。
(J)ワーク・シーカーMX(9.5×18+30:9.5×18+20) (J)サイレン(205/40) (M)(N)XYZ車高調
【BMW420i】
松橋 惇サン 24歳(北海道勇払郡)
ダックテールなトランクをセットして登場の420。松橋サンは初めてのクルマとして1年前に購入。当然カスタマイズも未経験です。それがここ最近スポーティにキメたいという願望が芽生え始めて、M4風なフロントまわりやマフラーの4本出し化などいろいろ構想中とのこと。完成が楽しみですね。岡部サン、朽木サンと。
(Q)ブラックグリル カーボンミラー M4純正トランク
【アウディTT】
木本智久サン 35歳(北海道沙流郡)
ホンダのインテグラで走りを楽しんでいた木本サン。すでに7~8年前からTTが気になり出して、2年前に念願叶ってゲット。イメージどおりの走り、それにルックスと満足度は100点満点だそうです。「シンプル・イズ・ベスト」の精神で手を入れていっています。今後の課題はブレーキのグレードアップ。実現させてください。
(A)不明 (J)ERST GROLA GS105(8.5×19+45) (K)Roodstone:nexen(235/35) (N)フォクトランド
【メルセデス・ベンツCLA180】
田村 翼サン 23歳(北海道札幌市)
クリーンに仕立て上げたメルセデスですね。AMGアイテムを活用した王道メイクでCLAの魅力を品よく引き出しています。「昨年12月に納車されて、どんなふうにカスタマイズするか悩んだ末、サラッとしたオシャレ路線を目指しました」。パーツが少ないのが悩みの種ですが、マフラーだけはワンオフしてでも装着したいそうです。
(A)〜(C)AMG (E)AMG (G)ハーマンカードン (H)AMG (J)ロティフォームind-t(8.5×19+45) (K)ハンコック・ベンタス(225/35) (L)AMG (M)(N)Z.S.S. (R)センターコンソールステッチ ドアロックピン
【BMW X5】
三上 優サン 38歳(北海道美唄市)
純正パーツにこだわっている三上サン。とはいえ、スタンダードとは雰囲気を変えたいのでMスポーツやUSアイテムを駆使して独自のスタイルを構築しています。お住まいが豪雪地域だということで、四輪駆動は生活の必需品。スノーモービルやジェットスキーも大好きなので、ヒッチメンバーを付けているのがまた雰囲気を盛り上げています。
(E)Mスポーツ (J)Mスポーツ(10×20+40:11×20+35) (K)モモTOPRUN M30(275/40:315/35) (L)ディクセル・ローター (N)H&R (Q)USマーカー/フューエルキャプ ブラックダブルフィングリル ブラックミラー (S)トレーラーヒッチ スーリー・ベースキャリア/ジェットバック
【アウディS3】
山田純平サン 30歳(北海道札幌市)
シンプルにまとめて硬派な雰囲気を漂わして登場のS3。無駄なものは付けずに機能系を最優先で充実させた、サーキットでも十分に楽しめる仕様に仕立てています。エクステリアはエアロアイテムの装着よりも、メッキ部分をなくしていってスポーティにしていって、スピードを感じるルックスを目指していくそうです。
(J)ボルクレーシングG50(8×18+45:8×18+42) (K)コンチネンタル・コンチ・マックス・コンタクトMC5(225/40) (M)(N)ビルシュタインB14 (O)スーパースプリント (P)レボ (S)ピボット・マルチゲージ ニュウスピードPフロー ミルテック・ダウンパイプ フォージ・ディバータバルブ
【VWゴルフ・ヴァリアント】
中澤雄也サン 30歳(北海道札幌市)
以前には同じ年代のジェッタでカスタマイズを楽しんでいた中澤サン。その後BMWに移行して、再びVWに戻ってきました。このクルマのテーマはシンプルメイク。ノーマルっぽさを残しつつも、スタンダードとはひと味違うテイストの導入を心掛けていったそうです。来春にはエアサスの導入を予定しています。
(A)USバンパー (F)A3純正 (J)AZEVタイプE(8.5×18+40) (K)トーヨー(215/40) (M)(N)ブリッツ (O)AWEチューニング (Q)リアワイパーレス USミラー ゴルフ5GTグリル 各部ペイント (S)ピポット・マルチメーター CPMロアレインフォースメント ディバータバルブ K&Nフィルター
【アウディA4】
佐藤綾美サン 24歳(北海道茅部郡)
3年前に手に入れたA4を、最初は車高調で楽しんでいた佐藤サン。さらなるインパクトが欲しくなり、3週間前にエアサス導入を決意。足もとに視線がいくように、インパクト重視で仕立てていきました。なかなかの迫力ですね。今後はホイールを外側に出してリム刺しルックにも挑戦したいそうです。頑張ってください。
(A)不明 (J)ferrada FR2(10.5×19+25) (K)サイレン(225/35) (L)デルファイ・ローター (M)(N)エアレックス (S)アムテックス・前後アッパーアーム短縮加工 スーパースペック・トーコン
【BMW640i】
遠山 元サン 31歳(北海道函館市)
ノーマルが20インチの640に19インチをインストール。もちろん少しでも車高を低くするための作戦です。クルマの納車が5月なもので、ホイールの装着は撮影日の前日。本音を言えば、上手く履けるかどうか不安だったようですが、なんとかリム刺し状態に持っていけてひと安心。今後はフロントも頑張るそうです。
(J)ワーク・グノーシスCVX(10.5×19ア0) (K)ATR(225/35) (M)(N)Kスポーツ・スーパープロフェッショナル (S)スキッドレーシング・リアアッパーアーム
【VWゴルフ・ヴァリアント】
中邑啓輔サン 31歳(北海道函館市)
「大人ユーロにしてみました!」という中邑サン。フッツーラと水色のブレンボが視線を足元へと誘います。ナマ足にこだわっていて、フェンダーとリムとの絶妙なクリアランスが迫力満点。じつは乗り換えを考えていて、ホイールを含めた足まわり全部を移植できるクルマが大前提だそうです。静香サン、依千華チャン、高沢サンと。
(J)OZフッツーラ(8.5×18+25:9.5×18+15) (K)ニットーNT555(215/35) (L)ブレンボ・キャリパー/ECSローター (M)日正タイヤ+two7 (N)日正タイヤ (S)Z.S.S.ピロボールアッパーアーム/トーコンアーム Tディメンド・ロールセンターアダプター
【VWシロッコ】
佐藤匠磨サン (北海道函館市)
物心ついた時から赤が大好きだと言う佐藤サン。服装を見ても納得ですね。だからやっぱりシロッコも情熱的なレッドへのオールペンを狙っています。白いボディは、どうしても許せないそうです。OZオペラとローフォルムの雰囲気にホワイトのボディカラーも悪くないと思いますけどね。でもやっぱり赤バージョンも見てみたいかも。
(J)OZオペラ(10×18) (K)ピレリPゼロ・ネロ(225/35) (M)(N)ittoチューン車高調 (O)レムス (Q)フォグレスカバー
【アウディA4アバント】
浅沼康介サン 36歳(北海道札幌市)
NSXの純正色を分厚く塗装したそうですが、青に深みがあってとにかく綺麗。ほどよくクラシカルなA4の魅力を引き出すために奮闘している浅沼サンです。やっていないように見せつつも、各部のスムーシングやリアホイールの3ピース化など、実は手間がかかっている作品。アーム類に頼らないリム刺しスタイルも自慢のポイントだとか。
(A)S4バンパー+セアトリップ (B)ケルシャー (C)S4純正バンパー (D)S4スポイラー (E)BBS (F)TT純正 (H)AAR (J)BBSスーパーRS(9×18+35:10×18+35) (K)ナンカン(205/35:215/35) (L)D2・8ポットキャリパー (M)(N)ボルド・エアサス (O)ワンオフ (Q)各部スムージング ルーフレールレス USヘットライト オールペン ホイールリバレル (S)APRインタークーラー
【ポルシェ911】
井元翔太サン 37歳(北海道札幌市)
アーム類をフル活用して過激なリム刺しルックを完成させたポルシェの登場です。997を豪快に遊び尽くしていてとっても斬新です。味わい深いボディカラーはNSXの純正色に黒を混ぜて生み出した色調で、全体の雰囲気を上手に盛り上げています。ポルシェの新たなるアプローチに挑戦した男気に好感が持てます。
(A)カップリップ (B)テックアート (D)ダックテール (J)ポカールGRB02(9.5×19:12×19) (K)トーヨー・プロクセス(225/35:265/35) (M)(N)ploom+エアリフト (Q)各部997後期化 オールペン (S)スキッドレーシング・フルアーム
Sスタイル
2013年11月創業のSスタイル。中古車ショップとしてスタートして、井元代表の趣味であるカスタマイズの比重を増やし現在に至る北海道のプロショップだ。Sスタイルの強力な武器は板金塗装も自社で行なえること。オールペンやスムージングなどクルマのイメージが大きく変わる大ワザにも柔軟に対応し、カスタマイズの領域が大きく、これはユーザーにとって頼もしい。さらに北海道という土地柄から、何かと有利なエアサスでのカスタムを得意としている。
Sスタイル
北海道札幌市東区伏古10条3-3-9
TEL.011-299-5556
営業:10:00〜19:00
定休:毎週火曜
https://s-style85.com