STIテイストを堪能できる特別なグレード
2016年に初代レヴォーグで登場したのを皮切りにカタログモデルとなった最上級グレード「STI Sport」。現在、2020年に登場した新型レヴォーグのほかインプレッサとWRX S4にも設定されているが、通常グレードとは何が違うのかご存知だろうか? 今回はこの「STI Sport」について紹介していきたい。
スポーツ性と上質感を高次元で両立
冒頭でもお伝えしたが2016年に初代レヴォーグの最上級グレードとして発表され、その後BRZやWRX S4にも設定された「STI Sport」。 STIとは「スバルテクニカインターナショナル」の略で、チューニングパーツやスバル車をベースとしたコンプリートカーの開発を行なうワークスチューニングメーカーである。
紹介するSTI SportにもSTIのエッセンスがふんだんに盛り込まれているが、STI自身が放つコンプリートカーや限定車との違いは何か。前述のとおり、今まではスバルのクルマをベースにSTIが手を加えるというのが流れだったが、このSTI SportはスバルとSTIが開発の段階から共同で行なっており、通常モデルと同様にライン生産されている点だ。
STIの名が付くとハイパフォーマンスなクルマをイメージしがちだが、STI Sportはスポーツ性の中に上質感を兼ね備えた、メーカーグレードとして最上級のポジションに相応しい内容に仕上がっている。
具体的な違いはエンジンはノーマルと変わらないものの、専用チューニングが施されたダンパーやパーツ類を装着し、内装はSTI Sport専用のボルドーカラーとなる。
走りに特化した限定車やコンプリートカーと違い、乗り心地や上質さなど、すべてにおいてバランス良く造られている
レヴォーグSTI Sport(VM型)
それではSTI Sportについて1台ずつ紹介しよう。まずは初代レヴォーグから。
専用グリルやバンパー、18インチのタイヤ&ホイールと専用チューニングを施したビルシュタインの「ダンプマティックII」をフロントサスペンションに採用。
この「ダンプマチックII」だが、STIのコンプリートカー「S207」にも採用された定評のあるダンパーだ。
またステアリングギヤボックスの取り付け剛性を高めるため、「クランプスティフナー」を装備する。
スバルBRZ STI Sport
BRZでは専用バンパーやフェンダーガーニッシュにブラックパーツが採用されているのがトピック。 足まわりにはフレキシブルVバーやフレキシブルドロースティフナーフロントのほか、18インチのアルミホイールとハイパフォーマンスタイヤを装備する。
またSTIが専用チューニングを施したSACHSダンパーとコイルスプリングを採用し、操舵応答性を向上させるとともにロールを抑え、しなやかで安定性の高い走りを実現した。
早ければ今年(2021年)の秋頃から北米市場で販売されるという次期型BRZだが、日本仕様の発売、そしてSTI Sportの設定にも期待したい。