サイトアイコン AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

冬キャンプこそ「メシ」にこだわる! 激ウマ&映え確実の「あったか」レシピ3選

見ているだけでも暖かく 食べればさらに

 寒空の下で過ごす冬キャンプ。防寒対策も必要ですが、体の芯から温めてくれるキャンプ飯も重要な要素のひとつ。見ているだけで食欲がそそられるような、冬の寒さに打ち勝つキャンプ飯を3つご紹介します。

「牛すじの赤ワインシチュー」4人前

◆材料◆
牛すじ 500g
玉ねぎ  1個
じゃがいも 2個
セロリ 1本
市販のビーフシチュールー 5皿分
赤ワイン 200cc
にんにく 4かけ
ローリエ 1枚
バター 大さじ2
塩 胡椒 各適量

◆下準備◆

牛すじを下茹でし、よく水洗いをして、一口サイズに切る。

玉ねぎを短冊切り、じゃがいもを乱切り、トマトとセロリを角切り、にんにくをみじん切りにする。

◆作り方◆

1)フライパンを火にかけバターを加え、玉ねぎ、セロリ、にんにくを炒める。

2)鍋に牛すじ、赤ワイン、ローリエ、(1)で炒めた具材を入れ、かぶるくらいの水を加えて沸騰するまで強火にかける

3)沸騰したら弱火にし、1〜2時間ほど煮込む。

4)煮込んだ②にじゃがいも、トマトを加えて15分煮込み、ビーフシチュールーを加えさらに30分弱火で煮込む。

5)仕上げに塩胡椒で味を整えたら完成。

「ぶり大根鍋」2人前

◆材料◆
ぶり 2切れ
大根  1/2本
昆布 5センチ
セロリ 1本
料理酒 100cc
水 1リットル
その他具材(豆腐、白菜、春菊、みずな、ねぎ、椎茸、えのきなど) 適量
塩 適量
醤油 50cc

◆下準備◆

ぶりを1切れ3等分に切り、全体に塩をふって10分ほどおく。ざるやバットなどに並べ、熱湯を上からかけ臭みをとる。

大根を半分はいちょう切り、残り半分はすり下ろす。

鍋に昆布と水を加えて15分ほどおき、昆布を取り出して細切りにし鍋にもどす。

◆作り方◆

1)鍋に料理酒、醤油を加えて、火にかけ沸騰させる。

2)弱火にし、塩を加えて味を整える。

3)鍋にいちょう切りにした大根、椎茸を加えて中火にし、大根に火が通るまで火にかける。

4)ぶり、豆腐、葉野菜など他の具材を加えて蓋をし、さらに5分ほど火にかけ、蓋をあけて大根のすりおろしを加えて完成。

※お好みでポン酢や七味、わさびなどを付けてお召し上がりください。

「林檎とマシュマロのクランブルBBQ」

◆材料◆
林檎(薄切り) 1個
マシュマロ  適量
クッキー(細かく砕く) 2〜3枚
バター 大さじ1
お好みで(レーズン、アーモンドスライス、シナモン) 適量

◆作り方◆

1)フライパンにバターを入れて火にかけ、バターが溶けたら火を止めて林檎を並べる。

2)林檎の上に、マシュマロ、クッキーをまんべんなくのせて、お好みでレーズンやアーモンドスライス、シナモンを振りかける。

3)蓋をして中火で5分ほど火にかけ、マシュマロがふんわりと柔らかくなったら完成。

 冬キャンプの醍醐味のひとつでもあるキャンプ飯。心も体も温まるようなレシピで、凍てつくような寒さを打破! 今回ご紹介したレシピを参考に、ぜひ作ってみてください。

モバイルバージョンを終了