ワインディングで軽快な走りを楽しめる
スペックCをベースにR205はエクステリアこそフロントアンダースポイラー、リヤアンダースポイラー、ブラック塗装大型ルーフスポイラー、専用フロントグリル、専用サイドガーニッシュ、18インチ鋳造アルミホイールとSTIコンプリートカーとしては控えめな印象。クルマ好きでなければベースのGRB型WRX STIと見分けるのが難しいほどだ。
しかし、そんな控えめなエクステリアとは裏腹に、専用チューニングECUや専用エキゾーストパイプなどの専用装備を惜しみなく投入することで、最高出力320馬力、最大トルク431N・mを実現。
もちろんそれを受け止めるブレーキにはフロントにブレンボ製モノブロック対向6ポットブレーキキャリパーに18インチ2ピースタイプ・グルーブドディスクローター、リヤにはブレンボ製モノブロック対向4ポットブレーキキャリパーに18インチグルーブドディスクローターを採用。
足回りは専用STI製倒立式フロントストラット&スプリング、専用STI製リヤダンパー&スプリング、専用チューニング・フロントスタビライザー。そしてSTIコンプリートカーではお馴染みのフレキシブルタワーバー、フレキシブルドロースティフナー、フレキシブルサポート・リヤなども採用しシャシー性能も向上。しっかりと止まる、曲がるの性能も追及している。
R205以降、ワゴンやSUVを除いたピュアなスポーツモデルの5ドアコンプリートカーは存在せず、純粋にワインディングで軽快な走りを楽しめるコンプリートカーだ。さらに、現時点ではベースとなった軽量競技向けモデルのスペックCはGRB型、GVB型が最後となり、5ドアモデルのR205と4ドアモデルのWRX STI tS TYPE RAだけであり、5ドアスペックCベース唯一のコンプリートカーとして貴重な存在だ。