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昭和オヤジの「腕」を磨き「財布」を空に! 独断と偏見で選ぶ80&90年代の「国産激速ハッチ」トップ10

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TEXT: 大内明彦  PHOTO: Auto Messe Web編集部

ハイパワー2ボックスカーがたどってきた熱狂クルマ時代

 1980年代から1990年代にかけ、2ボックスカー全盛の時代にヤング層を魅了した走りの「ホッチハッチ」。各メーカーがリリースする2ボックスカーには、例外なくハイパワーエンジンを搭載したホットハッチが用意されていた。これら印象に残るホットハッチのなかから、独断と偏見でベスト10を選んでみた。

 ところで、独断と偏見と前置きしたのは、時代の流れとともに性能の絶対値が向上し、現役当時は目立った性能だったモデルが、何年か経て振り返ってみると、とくに大した性能でもない場合が起こり得ているからだ。基準はあくまで新車発表時、その時代のなかで熱い走りを感じさせたモデルという選択基準だ。

【第10位:三菱・ミラージュII 】

 第10位は、やはりホットハッチの先鞭をつけた三菱ミラージュIIターボを挙げるべきだろう。ミラージュ自体も1978年に登場した日本車2ボックスハッチバックの先駆けだったが、マイナーチェンジを受けた1982年、1.4リッターエンジンにターボを装着したモデルを発表。なんとキャブレターターボで、まだ過給制御も初歩的なものだったことはいたしかたないが、パワーは105psと1.4リッターモデルとしては破格。不用意にアクセルを踏み込もうものならジャジャ馬ぶりを発揮。ハイパワーFFとはこんなにも荒っぽいのか、と痛感させられた。三菱ミラージュIIターボ

【第9位:ダイハツ・シャレード926ターボ】

 第9位は、ダイハツ・シャレード926ターボ。3気筒エンジンのリッターカーとして斬新な技術が評判となったシャレードのターボモデルだ。シャレードの標準エンジンは993ccのCB型だったが、926はこのエンジンの排気量を926ccに引き下げたCE型エンジンを開発して搭載。ターボ係数1.4を掛けて1300cc以下に収まるよう作られた競技ベース車だったのだ。パワーは76psと目立った数値ではなかったが、スポーツチューンで大幅な性能向上が見込めるサラブレッドで、排気量がそのまま車両名となった限定車だった。シャレード926ターボ

【第8位:マツダ・ファミリアターボ】

 第8位は、マツダ・ファミリアターボ。FRからFFに変身を遂げた初代FFファミリア(BD型)のターボモデルだ。BD型自体の登場は1980年。その後この1.5リッターはEGI化されて95psに(1983年1月)、さらにターボを装着して115psとしたモデルが追加(1983年6月)された。EGI仕様のモデルでも十分パワフルだったが、ターボとなって動力性能は大幅に向上。しかし、シャシー性能(サスペンションバランス)に優れ、危なっかしさを感じさせない優れたモデルだった。ファミリアターボ

【第7位:シティ・ターボ&ターボII(ブルドッグ)】

 第7位は、初代シティ・ターボとターボII(ブルドッグ)。その名のとおり、もともとシティ派の足グルマとして企画された1.2リッター(67ps)のシティに、ターボを装着して100psとしたモデル(1982年)だった。

 しかし、NAエンジンでもギリギリだったシャシー性能は、ターボエンジンの搭載で完全にエンジンパワーが上回ることに。さらに1年を経た1983年にはインタークーラーを装着して110psにバワーアップしたターボIIを投入。ある意味、ジャジャ馬の極地のようなクルマで、そのハンドリングはスーパーホットだった。

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