グリップのいいタイヤほどサスペンション交換とセットで威力が増す傾向
ある程度ちゃんとスポーツドライビングとしてのサーキット走行を楽しみたいというのであれば、足まわりを含めたチューニングも視野に入れたほうがいいと思います。 というのは、タイヤのグリップ性能は高くなっているからです。一方のクルマの足まわりは、比較的しなやかな方向になってきています。ボディ剛性が上がっていること、サスペンションのフリクションが少なくなっていることで、最近では「ガチガチに硬い」という足回りは少なくなっています。
それに加えて、ハイグリップ系ストリートラジアルタイヤのグリップ性能の進化が著しく、ノーマルサスのままで最新のスポーツタイヤを履きこなせるGRヤリスのようなクルマは数えるほどしかありません。
ノーマルサスにグリップのいい(勝った)タイヤを履かせると、コーナーではグリップが強すぎてサスペンションがボトムしてしまい、逆に曲がりにくくなってしまう、なんてことも起こります。グリップが強力=コーナーが速いと思いがちですが、じつはサスペンションとタイヤのグリップ力がある程度釣り合っていないと、クルマはむしろ曲がりにくくなってしまうことがあるんです。
話がちょっと逸れますが、バネとダンパーのマッチングが合っていると、バネレートが硬めでも、乗り心地は驚くほどよかったりします。
最近のスポーツサスキットも、クルマのサスペンションのセッティングと同じで、フリクションを減らしながらスムーズにサスを動かすタイプが増えているようです。そうしたサスキットの中から、サーキットにも対応したものを選んでやると、より上記タイヤとのマッチングを図ることができると思います。それでいながら、一般道でもある程度上質な乗り心地も期待できます。