ドライビングポジションの調整は重要なセッティング
モータースポーツがスポーツである以上、もっとも大事なことは身体の使い方。その要となるのがドライビングポジションだ。F1などのレーシングカーは、新しいマシンができたときに、何時間もかけてそのドライバー専用のシートを作る。シートは体内座標を確定させるものであり、ドライバーとクルマのインターフェースを司る部分になるからだ。ドライビングポジションがでたらめでは、正確な操作は決してできない。
そういう意味でもドライビングポジションは“最重要のセッティング”といっていいだろう。正しいドライビングポジションの決め方は以下の通りだ。
まずはシートに奥深く座る
強いGがかかっても身体がぶれたりしないように、ホールド性を高めたり、クルマの挙動を感じやすくするためにも、腰、背中、肩はシートと隙間が出来ないようにし、接触面積を増やしておきたい。そのためにはシートに奥深く座り、仙骨付近や腰回りが離れないようにするのが肝要。これが意外にできていないので、定期的に点検することを習慣にしよう。
シートバックを立てる
人間のGセンサーで一番重要なのは、26個の背骨。背骨は真っ直ぐに立てたときに、Gセンサーの感度がよくなるので、シートバックはできるだけ立てておく。コーナリング中も首を傾けたりせず、左右の目はつねに水平になるようにして、目線を安定させることがコツだ。
フル加速時に首が反りそうならシートバックが寝過ぎている証で、フルブレーキで上半身が前のめりになりそうなら、シートバックが立ちすぎかもしれない。
ステアリングと腕・肩の位置を決める
次はステアリングと手の関係。チルト機能があれば、ペダル操作に悪影響が出ないところまで、ステアリングの位置は低くして、肩をシートにつけたまま手を伸ばして、手首がステアリングのトップに乗るまで座面を前に出す。
大事なことは、ステアリングをどこまで切っても、肩がシートバックから離れないこと。基本の9時15分の位置から切り始め、右手が9時、8時になっても肩が離れない。左手が3時、4時の位置になってもシートから肩が離れなければOK。
ずいぶんステアリングまでの位置が近いと思うかもしれないが、これが力まず自由に腕を動かすためのポジション。腕が伸びきってステアリングが遠いと、無駄な力が必要になる。テレスコピックも十分使うといい。