カップカーとライセンスさえあれば誰でも参加可
ヤリスカップもレースとしてはヴィッツレースを踏襲したものとなっており、ヤリスカップのベース車となるヤリスカップカーは1.5Lガソリンエンジンを搭載するヤリス(ベースはベーシックなXグレードと思われる)に、
●レースに必要な装備の追加
・サイドバー付6点式ロールケージ
・15mmローダウンされた専用サスペンション(リアは14段階の減衰力調整機能付)
・エンジンオイルクーラー
・前後の牽引フック
・6点式シートベルト
・専用フロアマット
●レースに不要な装備の省略
・オーディオレス化
・ホイールは14インチのホイールキャップ無しのスチールホイール
といった架装が行なわれており、ドライバーはA級ライセンスの取得と練習、クルマはレギュレーションに沿いタイヤ&ホイール、ブレーキパッド、バケットシートに代表される比較的小さな変更を加えれば、レースに参戦できるというものである。
意外とリーズナブルな車両価格
価格は6速MT/217万1100円、CVT/238万100円と、架装内容と公式なレースに出られる資格を持ったベース車という点を考えるとリーズナブルである。
ヤリスやコンパクトカーでスポーツ走行をしたいと考えているのであれば、ヤリスカップに出る予定がなくとも、クルマはヤリスカップカーを選んでおけば間違いないかもしれない。もしそんなチャンスが訪れたときは話がスムースに進む可能性も増しそうなだけに、それだけでもヤリスカップカーを購入する価値は大きいのではないだろうか。