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GRヤリスをレーシーに振る! 2台の「カスタム車」が魅せる熱い世界観

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TEXT: 山本晋也  PHOTO: TRD、ウヱルパイン、Auto Messe Web編集部

GRヤリスWRC仕様に近づけられるウヱルパイン

 GRヤリスといえば、1.6リッターターボ車だけでなく、1.5リッター NAエンジン車であってもカーボンルーフが標準装備になっているくらい、軽くて丈夫なカーボンパーツにこだわっているクルマだ。標準車でも屋根はカーボン製パーツを使用している

 そして1.5リッター車は廉価版というわけではない。実際、2021年の全日本ラリーJN6クラスに1.5リッター車のGRヤリスRSで参戦する予定なのがウェルパインモータースポーツで、同チームがラリーマシンを開発する中で生まれたカスタムパーツブランドが「ウヱルパイン」だ(ェがヱになっているのが違い)。ウヱルパインのデモカー

 その基本コンセプトは、本気のカーボンアイテムというもの。デモカーであり、全日本ラリー参戦マシンで、まず目が留まるのはWRCマシンさながらの迫力を持つ「WRCリヤウイング」だ。ウヱルパイン製WRC仕様のリアウイング

 これだけのサイズだけにメーカー希望小売価格も消費税込み40万4800円とかなり立派なものだが、メーカー系の仕事も手掛ける一流デザイナーの作という完成度の高さは価格なりの価値があるといえるもの。幻のGRヤリスWRC仕様に近づけられるということで海外からのオファーもあるというほどの人気アイテムとなっている。ウヱルパインのデモカーのリアビュー

 ウヱルパインのアイテムは、現時点ではフロントリップスポイラー(消費税込み10万5600円~)、ドライカーボンシャークフィン(同1万6500円)が用意されているのみとなっているが、リアルカーボンにこだわりインテリア系アイテムも開発中というから注目だ。ウヱルパイン製のフロントバンパー

 すでに2020年のスーパー耐久ではデビューイヤーにクラスチャンピオンに輝くなどモータースポーツでの活躍は約束されているといえるGRヤリス。ストリートで乗るファンも、こうしたカスタマイズパーツを利用してレーシーに仕上げることで、さらに愛着が増すこと請け合いだ。

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