アコードツアラー(CW1/2)
そしてアコードワゴンは2008年に「アコードツアラー」とネーミングを変更し5代目となったのだが、もはや時代はワゴン離れ。またボディサイズも全長4750×全幅1840-1850mmと大型化され、2.4Lエンジン(K24A型)はハイオク仕様となり価格も上昇。ホンダではフィットの2代目が1代目に続いてバカ売れし、2007-2008日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞した頃であり、アコードツアラーは2013年3月にひっそりと販売終了。
ジェイドの2列シート仕様「RS」が2018年に登場するまでは、ホンダのラインナップからアッパークラスのワゴンは消滅(ホンダのワゴンとしてはフィットシャトルが2011年にデビュー、ホンダシャトルとして現在に至る)。以後、空前のコンパクトカーブーム、SUVブームもあって、ホンダのアコードクラスのワゴンは登場していない。
国産ステーションワゴンの復権に期待
もっとも、日本でステーションワゴンの人気が下火になったのかと言えば、そうとも言い切れない。新型レヴォーグ(2020-2021日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞)の走りの良さ、アイサイトXの先進性による人気もさることながら、今のボクがそうであるように、輸入車のステーションワゴンは今も昔も根強い人気で、街で、リゾート地で、メルセデス・ベンツ、BMW、ボルボ、VWのワゴンを見かける機会は多い。
デザインや機能、走り、ワゴンとしての機能がユーザーに刺されば、新型レヴォーグのような、このコロナ禍でもヒットし、売れまくるワゴンも生まれるのだから、ホンダも我々を驚かせるような、かつてのクリエイティブムーバーを想起させるような、新鮮なステーションワゴンをいつか復活、登場させてほしいものだ。