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50万円以下どころか一桁万円の衝撃! 2000年代に憧れた「輸入コンパクト」7台の中古が激安で買い

個性豊かな中古コンパクト輸入車

 クルマ好きであれば、誰もが一度は所有してみたい輸入車。新車当時に「いいなぁ」と思いつつ買えなかったモデルであっても、型落ちの中古車になれば予算内に収まる、という方も多い。そこでいま100万円以下で購入できて、しかも乗って楽しい輸入コンパクトカー7台を紹介していこう。

3代目 フィアット 500【2008年〜2015年(MC前)/中古車市場の相場:45万円〜】

 NUOVA 500の姿を現代に再現した、まさに“タイムレスデザイン”の王道を行く、チンクことフィアット500。2008年登場の初期型も、いま現在販売中の新車とほとんど見分けがつかない。老若男女誰が乗ってもサマになるチャーミングさ、スニーカー感覚(笑)のカジュアルさも魅力だ。

 100を超える限定車がこれまでリリースされており、カタログモデルにはなかった希少なボディ色、仕様の個体を中古車で探すのも楽しみのひとつ。875cc・2気筒ターボのツインエアは「ヴァヴォーン!」と活きのいいエンジン音と走り、1.2リッター(と1.4リッター)の4気筒系はすんなりとした走りと、エンジンごとの個性も光る。電動ソフトトップ付きの500Cも“粋”だ。

2代目 フィアット パンダ【2004年〜2011年/中古車市場の相場:14万円〜】

 ジウジアーロが手がけた初代から車名を引き継ぎ登場した2代目は、2004年に日本市場へ投入された。2300mmのホイールベースは現行フィアット500と同一で、全長もほぼ同じ。とはいえ1535mm(ルーフレール付きは1570mm)と全高を高くとり、4ドア+リアゲート付きの実用車仕立てなのが特徴。

 登場時、筆者は何度も試乗したが、少し高めのシートポジションによる見晴らしのよさ、サクサクと軽快な走り、カラフルな内・外装色など、普段使いが楽しくなる……そんな魅力を実感した。

 開口部を大きくとったリアドアの形状など“使える”デザインである点も見逃せない。さすがに低年式だと心配という向きには、よりモダンに進化した3代目(現行)もある。

2代目 BMW ミニ【2007年〜2013年/中古車市場の相場:10万円〜】

 BMWがミニを復活させた最初のシリーズがR50。ここにご紹介するのは2代目で、取り上げた理由は、初代に対しステアリング(操舵力が軽くなった)、パワートレイン(CVTではなくなり加減速がよりスムースになった)などがより洗練され、乗りやすくなったから。

 ちなみにこの世代では、基本のハッチバックと初代からのコンバーチブルに加え、観音開きのバックドアをもつワゴンタイプのクラブマン、クロスオーバー、その2ドア版のペースマン、さらに2座席のロードスターとクーペと、おびただしくボディバリエーションが増加した。俊敏な走りだけだなく、豊富なオプション、アクセサリーでドレスアップできるのもミニならではの楽しみ。

初代 ルノー トゥインゴ【1995年〜2007年/中古車市場の相場:46万円〜】

 個性派輸入コンパクトカーで忘れてはならないのが、このルノー・トゥインゴだ。最初のモデルが日本に登場したのは1995年だが、当時の資料によれば1年で1605台を販売。’96年モデルからパワーステアリングが備わり、ボディカラーもそれまでのソリッドからメタリック系にラインアップを一新している。

 我々日本のユーザーにはホンダ・トゥデイ(1985年)が重ならなくもなかったが、低くホイールベースの長いスタイルは独特で、後席は最大170mmのスライドが可能など、使い勝手への工夫と配慮も行き届く。フカッ! としたクッションとタプッ! とした乗り味のよさは、まさしくフレンチ・コンパクトの王道を行くクルマだった。

初代 フォード KA【1990年〜1992年/中古車市場の価格:17万円〜】

 実は1999年に日本市場に投入されるも、それから2年足らずで姿を消した悲運(?)のコンパクトカー。MT車のみの設定だったため販売に結びつかなかった。が、それは“レアなクルマ”であることを意味し、変わったクルマ好きの筆者も販売終了後に中古車雑誌で見つけて暫く自分のクルマとして乗った。

 1.3リッターのOHVエンジンは決してパワフルではなかったが、欧州コンパクトカーらしくスポーティなフットワークで山道も楽しく走れた。2台分のタイヤが積み込めて驚いたこともあった。それと何といっても唯一無二だったあのスタイル。樹脂色のバンパーはさながら犬のパグのようだったが、ショーカーのようなキュートなルックスはあとにも先にもない。

初代 VW ルポ【2001年〜2006年/中古車市場の価格:9.9万円〜】

 VW車で案外と語られるのことが少ないのがこのルポだ。3代目ポロよりホイールベースでー90mm、全長でー190mmそれぞれ短く、けれどドイツ車らしく後席に3名分のヘッドレストを備えた5人乗りというのが特徴。丸目のシンプルな外観と、ボディ色を露出させたポップなイメージのインテリアが特徴で、2ドアながらドアが大き過ぎず、狭い場所での乗り降りも便利なのも魅力だった。

 1.4リッターの標準車のほか、1.6リッターの高性能エンジンを搭載する、赤いシートベルトのGTIも用意された。ポロより上級のVW車が、いわゆるドイツ車的なカッチリとした乗り味だったのに対して、ラテン的なしなやかな乗り心地だったことも、カジュアルなルポの味だった。

2代目 シトロエン C3【2010年〜2016年/中古車市場の価格:16.8万円〜】

 シトロエンC3というと、このところ最新モードを纏った現行型が話題だが、今回のテーマに則せば、ひとつ前の世代も強く推したい。というのも、コンパクトながらシトロエンらしい“やさしい乗り心地”が存分に味わえるクルマだったから。

 とくに初期型のベースグレードはタイヤサイズも控えめだったことから、路面の段差もストッ! とかわす乗り味、コーナーでスーッと姿勢を変化させる、しなやかな身のこなしは、極上ドライバビリティのファミリーカーの鑑のようで、やや締まり気味だった初代C3より、よりシトロエンを感じさせた。Cセグメントの上級車C4をスケールダウンさせてようなアーチ状のルーフも、四角い実用車が多い中で個性が際立つ。※中古車の車両本体価格は編集部しらべ

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