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同じ「古いクルマ」なのに「旧車」「クラシックカー」「ヴィンテージカー」と呼び名はさまざま! 何が違うのか?

ヴィンテージカーとは歴史的なエピソードがある特別なクルマを指す言葉

 旧車が高騰というのは本サイトも含めて、よく見かけるし、聞いたりもする。それゆえ、旧車というのが、最近では広く使われているように思うが、同じような意味としてクラッシックカー、ヒストリックカー、ヴィンテージカーという言葉もある。厳密な違いというのはあるのだろうか?

 基本的には特別な使い分けというのはなくて、強いて言えば、ヴィンデージカーというのは、ただ古いだけでなく、希少価値があるものを指すことが多い。ヴィンテージフェラーリとは言っても、ヴィンテージスバル360とは言わないだろう。

 この点からすると、日本車にはほとんどなくて、数少ないなかではトヨタ2000GTあたりが該当するが、ヴィンテージトヨタ2000GTと呼ぶかというとまず言わないだろう。

 つまりヴィンテージカーというのは、現存台数や生産台数が数台とか、戦前のスポーツモデルや歴史的なエピソードがある特別なクルマを指す言葉と言っていい。以前、とあるイギリス人に言われたのは「戦後のクルマはただの古いクルマ」ということで、伝統の違いを見せつけられたが、少なくてもヴィンテージと呼ぶのはよほどの理由がないとダメということだ。

名車や歴史的に価値があるものをクラシックカーやヒストリックカーと呼ぶ

 そのほかのクラシックカーやヒストリックカーも、ヴィテージカーほどではないにしても、名車だったり、歴史的にそれなりに価値があるものを指すことが多いように思う。実用車よりもスポーツカーといった感じだ。加えて、日本車でも言わないことはないが、海外のモデルのほうが適切な感じはある。

 では、日本車に合うというのはなにかということで出てくるのが旧車だ。旧車趣味という場合は国問わずということもあるが、「旧車に乗っています」と言う場合は、国産をまず思い浮かぶ。アメリカ旧車とかイタリア旧車とは言わないわけで、国産旧車というのが一番しっくりとくるのではないだろうか。ちなみにアメ車やイタ車の場合は、古いアメ車、古いイタ車と呼ぶのが一般的だったりする。

国産車における「旧車」と「古いクルマ」の境目とは

 最後にただの古いクルマと価値が出ている旧車との境目はあるのかというと、基本的にはなくて、古い点が評価されて市場価値が付く状態となるのが基準になるようには思う。先のイギリスの話は別として、国産であれば1970年代までで、1980年代から1990年代前半だと「ネオヒストリック」といった感じだ。ちなみにネオヒストリックには、ヒストリックが付くがネオ旧車というのもしっくりこないからこう呼んでいるような気はする。

 ただ、日本クラッシック協会によると、レース規定ではあるが「1975年までに生産された車両およびその同型車に限り1979年までに生産された車両」とあって、納得できる基準と言っていいのではなだろうか。ほかの旧車イベントの参加基準もだいたいこのあたりになる。

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