サイトアイコン AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

afimp Style up Car Contest 2021 【第298回 岡山県 ユーロステージ】

創業20年! VW&アウディのスペシャリティショップ!
「ユーロステージ」で開催!! 

 岡山県倉敷市にあるVWとアウディの専門店として、20年目を迎えるユーロステージで開催されたスタイルアップカーコンテストの模様をお届けします。

※記号説明

(A) フロントスポイラー(リップスポイラーも含む) (B) サイドステップ (C) リアアンダースポイラー(ディフューザー含む) (D) リアスポイラー(ウイング) (E) ステアリング (F) シフトノブ (G) ナビ+オーディオ (H) シート (I) フロアマット (J) ホイール (K) タイヤ (L) ブレーキ(キャリパー/ローター/パッド) (M) ショックアブソーバー (N) スプリング (O) マフラー (P) コンピューター (Q) その他エクステリア (R) その他インテリア (S) その他の機能系パーツ

【アウディTT Sライン】

山本章夫サン(岡山県倉敷市)

 上品なスタイリングからは想像もつかないチューンを施した1台。デジタルスピードのコンピューターで55psアップし、パワープーリーや強化ディバーターバルブなど、細部のチューンにも余念はない。アーム類を駆使し、前後3.8度という緻密なセッティングに仕立てた大人系チューンは必見!

(A) マクストンデザイン (G) カロッツェリア (I) カロ (J) BBS LMチャンピオンエディション(8.5×19+38) (K) ブリヂストン・ポテンザRE003(245/35) (L) ブレンボ、ボーイング (M)(N) ビルシュタイン (O) アインザッツ (P) デジタルスピード (Q) フィリップス・LED (R) アルパイン・トゥイーター、カーメイト・d`Action (S) デンソー・イリジウムプラグ、オカダプロジェクト・プラズマダイレクト、ニュウスピード・パワープーリー/ピーフローキット、フォージ・強化ディバーターバルブ、グラウンドコントロール・アッパーマウント、スキッドレーシング・キャンバーアーム/トーコンアーム、R8用オイルフィラーキャップ

【VWゴルフ】

氏峰大地サン 24歳(岡山県総社市)

 ノーブランドのフロントアンダースポイラーに、デイライトを取り込んだガーニッシュを取り込み、純正らしさを損なわないスタイリングに仕上げた氏峰サンのゴルフ6。ホイールはゴルフ6 R風なデザインがいいと、アウディA4のオプションを選択。30㎜ダウンでスッキリと仕立てていました。

(A) ノーブランド (D) GTI純正 (E) ノーブランド (G) カロッツェリア (J) アウディAS-6(8×18) (K) ミシュラン・プライマシー4(225/40)  (M)(N) V-MAXX (Q) デイライトガーニッシュ

【マセラティ・グランツーリズモ】

池田修一サン 45歳(岡山県倉敷市)

 鮮やかなブルーボディを、随所に取り込んだカーボン生地が引き締める池田/グランツーリズモ。リアディフューザーのみ社外パーツで、その他は純正オプションのカーボンをそのまま使用。本業のコーティングの技を駆使し、細部まで磨き上げたボディが光り輝いていました。

(A)(B)(C)(D) カーボン  (C) 不明ディフューザー (O) カーボンマフラーカッター

【VWコラード VR6】

渡邊邦広サン 53歳(岡山県岡山市)

 もはやレア車の仲間入りをしたコラードVR6が登場。ARC車高調でロワードし、当時流行っていたラテン系デザインのTOORA(16インチ)をマウント。スパルコの小径ステアリングに、レカロシートを取り込んだ室内も、往事を忍ばせる仕上げ。「これからも大切に乗っていきたいですね」。

(B) オデッセイ用 (E) スパルコ (F) GTI用 (H) レカロCT/LS (J) TOORA(16インチ) (K) ピレリPゼロ・ネロ(205/45) (L) ドリルドローター (M)(N) ARC (O) ミリテック (Q) 不明・ボンネット (R) ホワイトメーター貼り付け

【アウディTTS】

樫尾元彰サン 49歳(岡山県倉敷市)

 テーマは340psの通勤仕様! チューンぶりもさることながら、シンプルなビジュアルも必見。TTではあまり見ないBBS RSを、18インチから19インチへとリバレル。アームで前後3.5度寝かせてスマートに取り込む。ディスク越しのブレンボとスリットローターが強烈なストッピングパワーを主張する。

(A) バランスイット (G) カロッツェリア (J) BBS RS(9×19+46) (K) ATRスポーツ(235/35) (L) ブレンボ・キャリパー、ディクセル・ローター/パッド (M) XYZ (N) アイバッハ (O) コブラ (P) レブテック (S) コブラ・ダウンパイプ、ニュウスピード・Pフロー、ダイレクトコイル、ピーリー、ハイプレッシャーポンプ、リバーターバルブ

【VWゴルフ GTI】

小林浩司サン(岡山県岡山市)

 ゴルフ2 GTIが持つデザインはそのままに、ツラツラにインストールしたUSホイール・J LINE SDM SL2(7/8×15)に視線が集中。ビルシュタイン車高調にスペーサーを入れ、キャンバーをつけることで実現したスタイリングだ。ジレットのジレット製のハス出しテールも刺激的だ!

(A) 不明 (E) ナルディ (H) レカロLX (I) カロ (J) ジェイライン SDM SL2(7:8×15)  (K) ナンカン・ウルトラスポーツ(185/45) (M)(N) ビルシュタイン (O) ジレット 

【VWゴルフ】

立花和幸サン 40歳(岡山県総社市)

「オリジナルのかわいさはそのままに、個性を引き出したい」。ゴルフ1純正グリルに、海外から取り寄せたサイドのクロームメッキのほか、GTI純正3連メーター&シフトカバー、純正カセットデッキまでをコンバート。今後はアイアンバンパーを入れる予定とのこと。奥様の望美サンと。

(E) ナルディ (F) MOMO、純正ブーツ (I) カロ (M)(N) ビルシュタイン (Q) ゴルフ1純正グリル、サイドクロームメッキ (R) GTI純正3連メーター、純正カセットデッキ

【ポルシェ911 964型】

秋山順二サン 64歳(岡山県倉敷市)

 1990年式の964 RUFが登場! RUFエンジンコンバージョンにより、スペック上では285ps(964カレラRSが260ps)を発生する。ボディからホイール、マフラーまでRUFのストックをキープ。週1回100㎞程度を走りコンディションを整えている。「クラッチが踏めなくなるまで乗り続けます!」。

(A)(E) RUF (J) RUF(8:9×17) (K) ミシュラン(205/50:255/40)  (O) RUF (S) RUFエンジンコンバージョン

【VWルポ GTI】

湯浅光晴サン 57歳(岡山県新見市)  

 湯浅サンが目指したのは、「小ツブで品のあるルポ!」。ビルシュタインで落とした低車高に合わせ、細身スポークのスパルコ・トロフィオがキマッていた。室内はGTIっぽさを求め、内張りをアルカンターラ調に張り替え。レカロシートと合わせ、スポーティなムードを漂わせていました。 

(H) レカロ・SR7 (J) スパルコ・トロフィオ(6×15) (K) ヨコハマ(175/55) (M) ビルシュタイン (N) アイバッハ (Q) ブレーキホース (R) アルカンターラ張り替え

【BMW 318is】

津田章平サン 33歳(岡山県小田郡)

 オールドスクールなE36クーペならば「チューナールックでしょ!」と、ホイールにはOZフッツーラをインストール。リバレルしたリアホイール(10×17)を取り込むためフロントはピロアッパーで、リアはアームを使い、前3度/後4度とキャンバーを寝かせてレーシーなフォルムを作っていた。

(A)(B)(C)Mスポーツ純正 (E) コムサ (F) 汎用 (H) スパルコ (J)OZフッツーラ(8.5:10×17) (K) 不明(215/40:235/40) (M) ピングインターナショナル (N) ティーディメンド (O) ワンオフ

【メルセデスベンツ190E】

神吉健太郎サン 39歳(岡山県岡山市)

 限定レザーシートをそのまま生かした青レザーの内装が美しい神吉/190E。ホイールはポルシェ911ターボ用サイズのMOMO R3(8×16)をセレクト。ニュルルックの走り屋仕様を目指し、ピロやアームでの調整に加え、直径60㎜小さいタイヤをマッチングすることで、フェンダーと干渉のない低車高を実現した。

(E)MOMOグランプリ (F)W124純正オプション (G) テクニクス (J)MOMO R3(8:9×16) (K) ナンカンNS-20 (195/40) (M)Z.S.S. RIGEL車高調 (N)MAQS (Q) 純正オプション・コーナーポール/ドアガード (S) リア調整式アッパーアーム

【VWゴルフ R32】

村上彰規サン 48歳(広島県尾道市)

 BBSスーパーRSをパツパツにマウントした肉感的な村上/R32。ナチュラルに2㎝ワイド化したフェンダーに対し、グランドコントロール製アッパーを使った絶妙なマッチングは必見だ。シュリックのハイカムや、ミルテックのフルエキゾーストなど、見た目に劣らないチューンも魅力の1台だ。

(A) セアトクプラ (B)(C) マクストンデザイン (G) カロッツェリア (H) レカロSR (J)BBSスーパーRS(8.5×19) (K) ヨコハマ・アドバン・ネオバ(225/35) (L) ブレンボ・キャリパー、ディクセル・ローター (M)(N) アイバッハ (O) ミルテック (Q) グランドコントロール・アッパー (S) ニュウスピード・インテーク、シュリック・ハイカムシャフト

【メルセデスベンツ C220d】

朝倉功輔サン25歳(鳥取県東伯郡)

 純正エアサスをロワリングキットで下げ、エアフォースのエアサスを使ってスラムドしたC220d。取り付けは自分で行ったというから驚き。カブらせたBBS CH-R(8.5×19)に、AMGグリルとルーフキャリアというシンプルな装いもいい。オーディオはワンオフの3ウェイスピーカーにヘリックスのプロセッサーをマッチングしていた。

(G) ブラム・スピーカー、ヘリックス・プロセッサー (J)BBS CH-R(8.5×19) (K) ニットー(215/35) (M)(N)エアフォース・エアサス (Q)AMG純正グリル 

【ミニクーパー】

太田サン(岡山県津山市)

 ルーフにミニベロを2台乗せたミニクーパーが登場。クラシカルな雰囲気を出すためフェンダーをレス化し、ダウンスプリングでローダウン! インテリアはブラック×ベージュでコーディネイトし、オシャレ度をアップしていた。「今後はもっとクラシカルなムードを高めたいですね」。

(J) ミニライト(4.5×10) (K)ダンロップSP10(145SR) (N) ダウンスプリング (Q) スーリー・サイクルキャリア (R) ロックフォード・リアスピーカー

【アウディA4 2.0T】

湯浅春哉サン 25歳(岡山県倉敷市)

 純正フェンダーに10.5Jという極太なグランシーカーCCXを生足仕様にした1台が登場。フロントはアッパーアーム加工、リアはアッパーアーム&トーコンアームを入れ、7度/10度のネガキャンにより極太リムをブチ込んでいる。今後はさらなる低車高を目指し、腹下加工を検討中とか。

(D) ノーブランド (J) ワーク・グランシーカーCCX(10.5×20+15) (K) ピンソ (245/30) (M)Kスポーツ (N)325パワー (O)ECSチューニング (P) レースチップ (Q)RS風グリル (S) アムテックス・フロントアッパーアーム短縮加工、ティーディメンド・リアアッパーアーム、Z.S.S・トーコンアーム

【VWゴルフ・カブリオレ】

小林昌彦サン(岡山県都窪郡)

 グノーシスHS202をビルシュタイン車高調でスタイリッシュにロワードしたゴルフ6カブリオレ。フェイスを引き締めるのが、主張しすぎないカーボンリップと、ツブツブがアイキャッチの本国仕様のHellaヘッドライト。リアスタイルはレムスのGTI用マフラーによりレーシーに仕上がっていた。

(A) 不明カーボンリップ (B)R用 G カロッツェリア (J) グノーシスHS202(19インチ) (K) ファルケン・アゼニス(225/35) (M)(N)ビルシュタイン (O) レムスGTI用 (P) レブテック (Q)Hella本国仕様ヘッドライト

【VWゴルフ】

池本直樹サン(岡山県津山市)

「古さと新しさの融合」をコンセプトに、しっかり走れるゴルフ2を目指した1台。パナスポーツF1にG60フェンダーを絶妙にマッチング。ディスク越しに見えるゴルフ3純正ブレーキもさりげない。リアシートを取り外し、鉄板とウィヒャーズのタワーバーで見せる室内の硬派な感じが実にいい。

(E)MOMO (G) カロッツェリア、アゼスト (H) スパルコREV (I)HEBU (J) パナスポーツF1(8×16) (K) ナンカンNSⅡ(205/45) (L) ゴルフ3純正 (M) ザックス  (O) コックス (Q)G60・フェンダー、ゴルフ3純正ハブ、アウトシュポルト・ボンネット、GLiグリル、KAMEIグリルスポイラー、HELLAホーン (R) ウィヒャーズ (S) コックス・エキマニ/ロアバー/フロントタワーバー、ARCスタビ

【アウディTTS】

野上 博サン (岡山県)

 RSグリルに、走り系御用達のエンケイNT03RR(18×9.5J)をスマートに取り込んだ野上/TTRS。ラムエアやGFBディバーターバルブに加え、トルクを稼ぎたいとダウンパイプにAWE製を投入。近くコンピューターをイジるとのことで、さらなるパワーアップに期待。楽しみにしています! 友子サンと。

(A) ガレージベリー (J) エンケイNT03RR(9.5×18) (K) ナンカン・ウルトラスポーツ(245/40) (M) ビルシュタイン (O)AWEチューニング・ダウンパイプ (Q)RSグリルS ラムエア、GFBディバーターバルブ

【アウディA4アバント】

 原田真也サン 24歳(岡山県津山市)

「パノラマサンルーフとクワトロ、B&Oのオーディオがポイントです!」とのことだが、スタイリングもなかなかなもの。RSグリルにアルピールの前後スポイラーに加え、AWEの4本出しマフラー&ディフューザーにより、スタイリッシュ×ワイルドを見事に融合していた。

(A)(C) アルピール (B)(G) 純正オプション (I) カロ (J) アージオ(9×20) (K) ニットーNT555(235/30) (M)(N)KW Ver.1 (O)AWEチューニング (Q)RS風グリル (R) パネル周りLED打ち替え

【BMW M3】

石川智章サン 46歳(岡山県倉敷市)

「NA V8最終モデルを走り仕様に仕立てました」とはオーナーの石川サン。コンケイブディスクと深リムを意識させるべく、パウダーコートをセレクトしたアドバンレーシングがレーシーなムードを演出。ストレート構造にしたエキゾーストシステムから放たれるサウンドには満足の様子だった。

(A) 不明カーボンリップ (C) 不明カーボンスポイラー (J) アドバンレーシング(9.5:10.5×19) (K) ミシュラン・パイロットスポーツ(245/35:285/30) (L) エンドレス・パッド (O) 中間ストレートパイプ

【VWザ・ビートル】

石川ななサン 24歳(岡山県倉敷市)

 ボルドグリーンメタリックボディとコーディディネイトしたレトロな足下に視線集中。ディスクをボディ同色にしたBUGS GO-GOクラシックホイール(16×6.5J)に、ホワイトのカラーウォールトリムを合わせれば、レトロ感倍増! ちなみにタイヤは純正をそのまま使用しているのだとか。      

(J)BUGS GO-GO・クラシックホイール(6.5×16) (K) ホワイトリボン仕様 

【VWゴルフ】

鋸本実花サン 21歳(岡山県倉敷市)

 ユーロステージのスタッフ、実花サンのゴルフGTIが登場! 今は発売されていないシーカーNXを、ザックス車高調でパツパツにロワード。テールレンズはR風に、エンブレムを塗装することで、まとまりのあるスタイリングに仕立てていた。ご主人の雅人サンと瀬奈チャン、峻希クンと。

(J) シーカーNX(8×18+40) (K) ピレリ・ドラゴン(225/40) (M)(N) ザックス・コンペティション (Q)R風テールレンズ、エンブレム塗装

【VWゴルフ・ヴァリアント】

大塚正博サン(岡山県倉敷市)

「フロントから見たワイド感が好き」と手に入れた。R純正フロントスポイラーに、ゴルフ5ピレリ純正加工したサイドステップ、リアウイングにエディション35を入れるなど、ツウなチョイスが際立っていた。ABT AR18がボディカラーと絶妙にコーディネイトしていた。代理に鋸本サンと瀬奈チャンと。

(A)R純正 (B) ゴルフ5ピレリ純正加工 (D) エディション35純正 (J)ABT AR18(8.5×18) (K) 不明 (P) デジタルスピード

【VWゴルフ】

大野 峰サン 41歳(岡山県倉敷市)

「毎年、新車に近づくクルマ」がコンセプトの大野/ゴルフ・アーバンエリート。ビルシュタインBTSにタコ足、オクヤマの補強パーツ、サムコのシリコンホース、ホイールのオーナメント交換のほかは、徹底してオリジナルを追求。ボンネットを開けたところに貼られた修理歴のステッカーも味わい深い。

(K) ヨコハマ・アドバン(185/55) (M) ビルシュタイン (O) タコ足 (Q) 純正オーナメント (S) サムコ・シリコンホース、オクヤマ・フロントロアアームバー/センター/リアロアアームバー

【ポルシェ911 996CUP】

浅沼 龍サン 29歳(岡山県総社市)

 ショップ「エターナル」の浅沼サンの996CUP。涙目の996から997CUPへ全身をスワップしており、ホイールもオリジナルのBBS(9/11×18)をマウント。「CUPではできない全切りをできる」ようにしているとのこと。車重も1トンまで落とし、岡山国際で1分40秒を記録している。 

(J)BBS・996CUP純正(9:11×18) (K) ヨコハマ・アドバンA050(245/40:295/35) (L) 制動屋・キャリパー、スリット/ドリルドローター (M)(N) オリジナル車高調 (O) ワンオフ (P) 現車セッティング (Q)997CUPスワップ 

【VWゴルフ】

森岡幹夫サン 48歳(岡山県岡山市)

 17年乗っているゴルフをコツコツと仕上げる森岡サン。前期GTI+スモールバンパーを備えたフェイスに、ワーク・エキップ03(8×15)がドンズバにハマっていた。よく見ればCOX190SiエンジンにMT換装などハードなモディファイを敢行。「あと数年乗って、息子に譲ります!」。

(A) 前期GTI純正+スモールバンパー  (E)MOMO (H) ブリッド (J) ワーク・エキップ(8:8.5×15) (K) ブリヂストン・プレイズ(195/45) (L)GTI純正キャリパー (M)エナペタル (N) スウィフト (O) コックス+スーパースプリント (P) コックス (Q) クルーズHID、BLOXホイールナット (S) コックス190Siエンジン/MT換装

【アウディTTS】

浅沼 龍サン 29歳(岡山県総社市)

 最高出力320psへ増強し、岡山国際を1分49秒という記録を持つTTS。強烈なダウンフォースが得られるケルベロスのGTウイングに、エンケイRS05R(9.5×18)のディスク越しに見えるブレンボのブレーキシステム、そしてOMPフルバケットシートが、本気度をうかがわせる。

(D) ケルベロス (H)OMP (J) エンケイRS05R(9.5×18) (K) ヨコハマ・アドバンA052(255/35) (L) ブレンボ・キャリパー、ドリルドローター、アイスイープ・パッド (M)(N)BCレーシング (Q) ルーフ・ブラック塗装、現行ルック・ヘッドライト/テールレンズ (S) フォージ・インタークーラー/ディバーターバルブ、グループM・ラムエアー、プラズマダイレクト・イグニッションコイル

 

ユーロステージ

スタイルアップからチューニング、メンテナンス、中古車販売まで、VW&アウディのことなら
なんでも任せられるプロショップとして、VW&アウディ乗りの最後の砦的な存在である。
なかでもゴルフ2&3への造詣の深さは全国でも指折りで、そのノウハウを求めて
遠方からも多くのユーザーが集結。「楽しく長く乗って欲しい」という気持ちから、
まずメンテナンスを行ったうえで、オーナーの志向に合わせたメニューを一緒に考えてくれる。
スタイルアップやチューニングはもちろん、ストックにとことんこだわりたい人まで、
さまざまな客層がいるのも、ユーロステージの魅力なのだ。

ユーロステージ

岡山県倉敷市中島2361-95
TEL.086-460-3123
営業 10:00~19:00
火曜日休
https://www.eurostage.jp

 

 

モバイルバージョンを終了