手ごろな価格でピニンファリーナデザインを手に入れることができる
ピニンファリーナといえば、バッティスタ・ファリーナが1930年に創業したイタリアでも最大級のカロッツェリアであり、フェラーリやマセラティなど、高級車のデザインでも知られている。
しかし、実はスーパーカーや超高級車だけでなく、日本車や海外のコンパクトカーのデザインも多数手掛けており、手ごろな価格で手に入れることができるピニンファリーナデザインのクルマも少なくないのだ。そこで今回は、予算200万円以内で入手することができるピニンファリーナが携わったモデルをご紹介しよう。
プジョー 205
1983年にプジョーの小型ハッチバック車としてリリースされた205は、実用的なハッチバック車という側面のほか、ホットハッチとしてのキャラクターも持ち合わせており、GTIは多くのファンを魅了した。
そんな205のデザインはプジョーの社内デザイン部門とピニンファリーナの合作によって生み出されたものであり、のちに追加されたカブリオレもピニンファリーナの手によるものとなっていた。
なお、205からの派生車種として1985年に登場した309に関してはピニンファリーナは関与しておらず、プジョーのイギリスデザインスタジオが担当していた。
ホンダ シティカブリオレ
「トールボーイ」と呼ばれる背の高いシルエットで広い室内空間を実現し、一躍人気車種となった初代シティ。シティのデビューは1981年のことだったが、3年後の84年には国産車としては14年振りのオープンカー(その前はホンダS800)となるシティカブリオレが登場。
このシティカブリオレの幌のデザイン及びカブリオレ化によるボディ構造の設計を担当したのがピニンファリーナだった。ピニンファリーナはデザインのみならず、設計や製造も担うカロッツェリア=工房であるため、シティカブリオレ以外にも多くのオープンカーを手掛けているのである。
その証拠にシティカブリオレのBピラー根本にはピニンファリーナのロゴエンブレムが装着されているというワケなのだ。