スタッドレスはスペシャルな冬性能だけに夏は危険
そこでようやくスタッドレスタイヤの話に戻ってくるわけですが、スタッドレスタイヤは氷雪性能に特化した、ウインタータイヤの中でも特殊なタイヤなのです。
雪や氷の性能を高めるために、トレッドブロックがサイプで小さく切り分けられているので、ブレーキによる強い摩擦を受けるとブロックが変形し実質的な接地面積が少なくなってしまい、制動距離が長くなったり、部分的に著しく摩耗してしまいます。
誤解を恐れずに言えば、スタッドレスタイヤは舗装路面での性能を犠牲にしてでも氷雪性能でのグリップ性能を高めるように作られたタイヤなのです。
ですからスタッドレスタイヤを履く期間は降雪が予想される期間です。具体的には、雪が降ってからでは遅いので少し早めに履き、サマータイヤへは春のドカ雪を考慮したぶんだけ遅めに履き替えるのがいいと思います。
気温が上がってくると、前述したサマータイヤのウエットブレーキと同様に効きがいっきに鈍ってしまうことが起こります。またスタッドレスタイヤで真夏の熱くなったアスファルト路面を走っていると、手応えはグニャグニャになるし、ブレーキをかけたときもヌルヌル感が多くなってきます。
さらに過酷な状況……例えば暑い夏の高速道路でスタッドレスタイヤを使用してタイヤが過熱した状態でブレーキをかけると「ラバープレーニング」が起きてしまうこともあります。これはタイヤのゴムがオーバーヒートして、タイヤ表面が溶けてブレーキをかけても溶けたゴムに乗って滑ってしまい制動力が伸びてしまう現象です。
めったに起こるわけではありませんが、昨今の日本の真夏はサマータイヤでもタイヤが解けそうになるくらい暑くなるので、スタッドレスタイヤではなおさらです。
ただ消費者としてひとつ厄介なのは、冬用タイヤは50%以上摩耗すると冬タイヤとして認められず、滑り止め規制からも除外されてしまいます。履きつぶそうと思って時期を伸ばして履くということもあるかもしれません。多くのスタッドレスタイヤはベースコンパウンドに硬くて剛性の高いゴムを使っているので、ブロックが低くなると、その分ブロック剛性が上がり、舗装路面でも多少走りやすくなりますが、それでもサマータイヤに比べるとだいぶパフォーマンスが落ちます。そのことを理解して、気を付けて使う必要があると思います。