SOSコールが付いている日産デイズ
その中で、高い評価を得ている1台が、日産デイズ ハイウェイスター/デイズだ。衝突安全性能は★★★★★、予防安全性能も高得点。事故緊急通報装置=SOSコールが付いていることも有利と言っていい。
実はその日産デイズ、うちの近所の高齢者にオススメし、購入に至った経緯がある。その高齢者はわが家の目の前で衝突事故を起こし(うっかり運転での追突)、前部が大きく損傷し、結果、自動ブレーキさえ付いていない古いクルマだったこともあって、廃車。
自身のクルマがキャリアカーで引き取られていくのを悲しそうに見ていた高齢者に、ボクは声をかけた。「もし、クルマを買うなら、小さく運転のしやすいクルマ、安全性能がしっかり備わっているクルマがいいですよ」と。ちょうど、日産デイズが登場した頃で、SOSコールや日産コネクトのオペレーターサービスの説明をしたら、「それにします」とふたつ返事(ボクがモータージャーナリストという職業についていたことが分かっていたこともある)。以来、安心、安全に、カーライフを満喫しているようなのである。
ボクが高齢者に薦めるクルマ、ここでは軽自動車の条件をいくつか述べると、意外かも知れないが、ハイト系ワゴン、スーパーハイト系がまずは挙げられる。
その理由は、視界が高く、運転のしやすさはもちろん、安全運転に直結する視認性が高まり、さらにはスーパーマーケットなどの料金所でチケットが取りやすいというメリットがあるからだ。デイズもハイト系ワゴンであり、着座位置、視界が高く、小回りも効き、運転のしやすさは抜群と言っていい。
それに、万一の際の事故緊急通報装置=SOSコールや、オペレーターサービスが利用できるのだから、鬼に金棒である。夕方以降にも被視認性の高いボディカラーを選べば、さらに安心だろう。
衝突安全性能は三菱ekクロス/ワゴンやN-WGNも星5つ
話を戻そう。最新の自動車アセスメントで高評価を得ている軽自動車はまだまだあって、デイズの兄弟車の三菱ekクロス/ワゴンも当然、衝突安全性能は★★★★★、予防安全性能も高得点(SOSコールはなし)。
先に全方位衝突実験施設の衝突安全テストの例でも触れたホンダN-BOX、それよりも新しいN-WGNも衝突安全性能★★★★★。予防安全性能も高得点である。
加えて、最新の自動車アセスメントの評価にはまだ上がっていないが、最新の日産ルークス(SOSコールあり)、兄弟車の三菱ekスペース、ekスペースクロス(SOSコールなし)の衝突安全性能、予防安全性能も、デイズ、ekクロス/ワゴン同様に高評価のはずである。なお、SOSコール、日産コネクトナビによるオペレーターサービスは車載通信機器を使うため、スマホの所有有無は関係なく利用できる。