サーキットでこそ本領を発揮するパーツ
チューニングでもドレスアップでも定番中の定番で、今も昔も変わらぬ人気を誇る後付けのエアロパーツ。しかし日本の道路における制限速度は100km/hが上限だ。その範囲内でもエアロの効果は体感できるのだろうか?
時代によってデザイン面の流行り廃りはあれど、カスタムの王道といえるのがエアロパーツ。特にスポーツカーで人気を博す製品はモータースポーツ、特にレーシングカーが発祥であるケースがほとんどだ。つまりドレスアップ的な要素はほぼ考慮せず、純粋に性能を向上させることが目的といえる。しかし走るステージが変われば、パーツの効能にも差が出てしまう。
果たしてサーキットで大きな効果があると謳うエアロは、一般公道における制限速度の範囲でも有用なのだろうか。
GTウイング
レース生まれのエアロとして、真っ先に思い浮かぶのはGTウイング。面積の大きな翼面でダウンフォースを稼いで、タイヤを地面に押し付けトラクション性能を高める。
理屈は分かるしサーキットの高速コーナーで安定感が増したり、ローパワーの車両ならストレートの加速や最高速が伸びないなど、プラスにせよマイナスにせよ効果は感じやすいはず。ただし100km/hまでの範囲では危険運転と判断されかねない急加速をしたり、タイヤがよほどプアじゃない限り正直いって分かりにくいだろう。
カナード
フロントに装着するカナードも同様のことがいえる。レーシングカーやナンバーなしのタイムアタック仕様であれば、フロントバンパーから大きくはみ出すサイズのカナードも当たり前。
それならGTウイングと一緒でダウンフォースも大きくなり、フロントタイヤを地面に力強く押し付け、ターンインやブレーキングが楽になるはずだ。ところが一般道であれば最高速度が制限されるだけじゃなく、カナード自体の面積や形状も保安基準に合わせざるを得なくなる。