マシンは「買う」より「借りる」が正解
車いすレーシングドライバーである青木拓磨率いるTakuma-GPが開催する「レッツ レン耐(Let’sレンタバイク耐久レース)」が今年で17年目のシーズンを迎えている。レッツ レン耐とは、レース用のマシンはもちろん、ライダー装備まで一式借りることができ、さらにチームメイトも借りる(?)ことができるという、敷居の非常に低いミニバイクの耐久レースである。
イコールコンディションでスキルアップ
ところがレッツ レン耐では、その大半の費用が一気に圧縮できるのが最大のメリットだ。本レースは参戦車両すべてがレンタルマシンなので、車両の性能は事実上イコールコンディションとなる。個体差はあるものの、純粋に自分のライディングスキルで勝負ができるということだ。
そんなわけで『レッツ レン耐』は毎戦多くの参加者が集まるイベントである。なんと、年間38戦という驚異的な開催数を誇っているのも人気の高さゆえだ。ちなみに開催サーキットは、関東と九州を中心に各地のミニサーキットがメインである。
広がりつつあるレンタルバイクレース
そんなレッツ レン耐の盛り上がりもあって、同様のレンタルのマシンを使ったミニバイクレースが他にも登場している。
ひとつは、スズキのアジア専売モデルFU150というアンダーボーンフレームのバイクを使用したレンタルバイクの『RB150シリーズ』。レーシングライダー加賀山就臣選手が立ち上げ、現在は全日本ロードレースチームのアドバイザーや、テストライダーとして活躍している武田雄一選手が引き継ぐ形で、埼玉県さいたま市のサーキット秋ヶ瀬でのみ開催する、今年で5年目となるシリーズだ。
これまではFU150のみで開催となっていたが、今シーズンからはホンダのCBR150も加わった2車種でのシリーズとなる。こちらはシリーズ戦となるので、年間タイトルも決定する(レッツ レン耐は単独戦)。
そしてもうひとつが、昨年からシリーズが立ち上がった『MTLカップ』というもので、スズキのGSX-R150(国内未発売モデル)のワンメイクレースシリーズとなる。こちらは静岡県の富士宮白糸スピードランドで全5戦が予定されている。
プロライダーもいるが規則は楽しみ優先の同コンディション
この前者「借り耐Vol.1」3時間耐久レースは2月27日に開催された。緊急事態宣言発令中ということもあって、参加台数は11台と少々寂しかったものの、好天に恵まれレンタルレーサー40名以上が3時間の耐久レースを楽しんだ。
ちなみにこの「借り耐」の参加費は、車両レンタル費・車両整備費・ガソリン代込みで5万円(スプリントレースの場合は2万5000円)となる。装備を持っていて、人数を集められればひとり1万円ほどで楽しくレースを楽しむことができる(転倒した場合は3000円の修理費用が発生)。秋ヶ瀬のコース12周で行なわれるRB150スプリントのシリーズは、開幕戦が3月28日、第2戦が5月2日(日)、第3戦が8月8日(日)、第4戦9月26日(日)、そして最終戦となる第5戦が11月21日(日)を予定している。また、借り耐のVol.2は6月5日(土)、Vol.3は10月9日(土)に開催予定となっている。