日本トップ勢から古兵クラシックカーまでSS力走の全日本ラリー戦
3月19日〜21日、愛知県新城市にある新城総合公園を中心に、全日本ラリー第2戦・新城ラリー2021が開催された。全日本ラリー選手権第1戦の嬬恋(2月4日~7日)が開催中止となっており、実質的な開幕戦である。
クラシックカー熱走のOP3クラス
そんな全日本ラリー選手権ではJN1からJN6まで排気量、駆動方式により6つのクラスが存在するが、それ以外にオープンクラスというものが存在する。オープンクラスはさらに3つのクラスに分けられており、そのOP3クラスがクラシック部門となっており1988年以前のR、RJ、RF車両がそれに該当する。
今回の新城ラリー2021では、このOP3クラスに、フォード・エスコート、トヨタ・カローラレビンTE27、ダイハツ・シャレード、ホンダS800、トヨタ・パブリカという5台が参戦した。
草加教授は、東京大学工学部機械工学科卒業後小松製作所(現:コマツ)に入社。東大在学中から自動車部でラリー参戦を開始し国内外で活躍。コ・ドライバーとして1990年、1991年にはタイトルも獲得している。そして、今大会でTE27に乗る松波 登氏もまた、このレストアラリーカープロジェクトに、2012年シーズンからドライバーとして合流している。本プロジェクトは、学生たちがラリー競技のチーム運営を通じてさまざまな事を学び取ることが目的である。
松波氏は東海大学工学部動力機械科卒業後、トヨタ自動車のワークスドライバーとして活躍し、歴史的なラリーイベントであるモンテカルロラリーにも出場した経験もある。ともに国内ラリーのパイオニアとして活躍したレジェンドラリースト2名が手を組んでいるということだ。
ちなみに、今回の新城ラリーは荒天のためSS6までの結果でこのオープンクラスも競われることとなった。レグ1(初日)のはトップは#73エスコートmk1(隅田 修/保阪利幸組)。
その翌日、雨のレグ2(2日目)のトップは#74東大×ホンダ学園 レビンTE27(松波 登/毛受広子組)だったものの、レグ1で1分46秒近く引き離されており、トータルではエスコートがクラス優勝。3位には同じ東大×ホンダ学園のシャレードが入っている。