充実した「運転支援システム」でまさにイマドキのイタリア車
嬉しいことに500X クロスには運転支援システムが充実している。前面衝突警告(クラッシュミティゲーション付き)、レーンデパーチャーウォーニング(車線逸脱警告報)、アダプティブクルーズコントロール、自動ハイビーム、リアクロスパスディテクション、リアパーキングカメラ、ブラインドスポットモニター、フロント・リアパーキングセンサー&(アラーム式)と備えているシステムも多彩だ。
今回は、高速移動がメインだったため、積極的にアダプティブクルーズコントロールを使用してみたが、自らアクセルの微調整をするよりも電子制御に任せた方が巡航燃費も向上し15.1km/lを実現していた。ただし、500Xクロスの場合、30km/hを下回るとこのクルーズコントロールは解除されてしまう。今後のマイナーチェンジで渋滞追従型タイプの投入がされることを大いに期待したいところ。
今回はクロスオーバーSUVというクルマの真価を発揮する、アウトドアなシチュエーションに持ち込めなかったことが何より悔やまれる。長距離移動は渋滞さえなければ快適そのもの。ミーティング参加往復だけのクルマ試乗を終え1週間以上が経過するが、今となっては課題ポイントさえ可愛く思えてくる500Xクロス。もう1度ちゃんと向き合いたいとも思う今日この頃だった。
【500Xクロス 主要諸元】
全長×全幅×全高(mm) | 4280×1795×1610 |
ホイールベース(mm) | 2570 |
車両重量(kg) | 1440 |
エンジンタイプ | 直列4気筒 SOHCターボ |
排気量(cc) | 1331 |
最高出力(kW[ps]/rpm) | 111[151]/5500 |
最大トルク(N・m[Kg-m]/rpm) | 270[27.5]/1850 |
トランスミッション | 6速DCT |
サスペンション(前/後) | マクファーソンストラット |
ブレーキ(前) |
ベンチレーテッドディスク |
ブレーキ(後) |
ディスク |
全国メーカー希望小売価格(消費税込み) |
341万円 |
※車両価格は消費税込み
※メタリックカラーは5万5000円プラス
【詳しくはこちら】
FCAジャパン
https://www.fiat-auto.co.jp/