新型が出る前におさらい! 86シリーズトップに位置する86GRMNをプレイバック
新型GR86がついに国内で世界初披露され、日本、いや世界中の注目を集めている。 では初代86の魅力は薄れてしまったのか? 決してそんなことはないだろう。そこで今回は初代86のトップモデルだった限定「86GRMN」をプレイバックしたい。2016年に発売され、価格600万円(税抜)と決して安くないプライスながら100台をあっという間に売り切った伝説の1台である。一体どのようなクルマだったのか? 新型が出る前に、自動車研究家の山本シンヤさんによるインプレッションをお伝えしよう。
ニュルブルクリンクでのレース活動が生んだ伝説のコンプリートモデル
ニュルブルクリンクにおいて「クルマの味づくり」を続けるトヨタガズーレーシング。その活動の中から生まれたコンプリートカー。それが「86GRMN」だ。 変更点は内外装、サスペンション、エンジンに至るまで多岐に渡る。ルーフパネルやボンネット、トランクをカーボン素材に置き換え軽量化&低重心化。クオーターウインドウやリヤウインドウまでアクリル製に変更されているあたり、トヨタの本気を感じさせる。 インテリアはリヤシートを廃止し、2シーター化。フロントシートはレカロをベースに86用にチューニング。ダッシュボードや内装各所にアルカンターラを配し、高級感も演出している。