水冷FRポルシェの系譜はパナメーラにたどり着く
1983年には924シリーズと928シリーズの中間を埋める存在として944シリーズをラインアップに加え空冷RRレイアウトに決別すると思われたポルシェだが、1990年代には「ポルシェ=911」という伝統を貫くことにシフト。新たな時代の911として4WDシステムを搭載する911カレラ4(タイプ964)をリリースすることで再びスポーツカーの頂点へと返り咲く。そして現在、空冷フラット6を水冷化にすることでポルシェ911の牙城は揺るぎのない存在となり、新たなラインアップとしてフロントにエンジンを搭載する水冷FRのパナメーラも登場している。
さらには4ドアモデルであるパナメーラの派生モデルとして2ドアモデルがリリースされるとの噂もあり、そのモデルこそが928の後継モデルとして元祖水冷FRポルシェの血統を蘇らせるに違いない。新たな時代への模索から生まれたポルシェ928。18年というロングセラーモデルとしてポルシェを支えたGTカーで培われた技術、挑戦は決して無駄ではなかったということだ。
中古車価格が少しずつ上昇中! 手に入れるのなら今
生産中止から四半世紀、再び928の神話が蘇る。その予感を察知したオールドカーファンが中古車市場でポルシェ928へとラブコールを送り、価格が高騰し始めているのが実情だ。 すでに程度の良いポルシェ928 GTSの価格は500万円を上回り、なかには“価格応談”のプライスタグが付けられているものも存在する。新たな時代を快走するポルシェの礎を気付いた元祖フラッグシップ水冷FRポルシェ。歴史の生き証人を手に入れるのなら今が最後のチャンスになりそうだ。