ローダウンで走行性能アップは正解でもあり誤りでもある!
スポーティなチューニング、カスタマイズでは「シャコタン」といって車高を下げることが定番中の定番になっている。何の疑問も抱かずに、とりあえず車高調サスペンションを入れて、車高を下げておけばコーナリング性能は高まる……と思っている人は少なくないかもしれない。
ロールの大小は重心とロールセンターの位置関係で決まる
そもそもロールというのはどのようなメカニズムで発生する現象なのか。できるだけ単純化すると、旋回による横Gで車体を外に押し出す力がかかり、それによって重心が“ロールセンター”を軸にして回る動きのことをロールと捉えることができる。
しかし実際にはそうはいかない。なぜならロールセンターというのはサスペンションのジオメトリが変わることで変化してしまうからだ。そして、スプリングの自由長を短くするなど車高を下げるとジオメトリは大きく変わってしまう。
ここでポイントとなるのは、ジオメトリの変化によってロールセンター位置が変わってしまうことだ。
補正パーツの装着でロールセンターを矯正する
では、次にロールセンター位置の求め方を調べよう。
こちらも大雑把な説明となるが、ダブルウィッシュボーンの場合でいうと、上下サスペンションアームを延長した交差点とタイヤ接地面の中心をつなぐ線を左右に引き、その線が交差したポイントがロールセンターとなる。
ここで注目したいのはローダウンによってサスペンションジオメトリが変化することで、ロールセンター位置が下がってしまうことがあるということだ。もし、重心位置が下がった以上にロールセンターが下がると、重心からロールセンターを引いた距離(ロールモーメントアーム)が長くなってしまう。すなわちロールが大きくなってしまうのだ。
そこで登場するチューニングパーツが「ロールセンターアジャスター」などと呼ばれるものだ。
ストラット向けのロールセンターアジャスターは、多くが厚めのシムのようなシンプルな形状となっていることが多い。このパーツをロアアームとハブキャリアの間にはめ込むことでアームの角度を調整することができ、それによってロールセンターの位置を変化させることができる。
これにより車高ダウンをしつつ、ロールモーメントアームの最適化が可能になるというわけだ。
結論としてはローダウンが性能アップとは限らない
ここまで記したことをまとめると、ロールというのは重心位置とロールセンターによって決まるというのが基本。そして車高を下げるとロールセンターが下がってしまいロール量が大きくなることが多い。そのため単純な車高ダウンというのはロールを減らすためにはマイナスで、ロールセンターを最適化するチューニングも併用する必要がある。
さらに深い話をすると、ここまで話題にしてきたロールセンターは、1Gで停まっている状態で計測した、いわゆる静的ロールセンターというものだ。しかし、実際にクルマが走行しているときは常にサスペンションは動いており、アームの角度も動きつづけている。そのためロールセンターも常に変化しているのだ。これを「実動ロールセンター」と呼んだりする。
さらにいえばローダウンを目指すこと自体が間違いの可能性もある。状況によってはストロークを伸ばしたり、タイヤサイズを含めて車高を上げたほうがコーナリング性能を高めることがあったりもする。