【オススメ中古EV④】BMW i3
輸入車のEVでは、BMW i3の台数が豊富だが、価格は300〜400万円になる。200万円以下で調べると何台か出てくるが、それなりに走行距離が伸びている。ただ、国内ではガソリンエンジンの発電機を備えたレンジエクステンダー仕様車が多いので、バッテリーの充電容量が低下していても、万一の長距離移動で発電機を利用すれば、それほど不安はないかもしれない。
【オススメ中古EV⑤】フォルクスワーゲンe-Golf
フォルクスワーゲンのe-Golfは、新車販売台数が多くなく選択肢は限られる。輸入車だけに300万円近くするが、走行距離はかなり少ない品質のよいものを選べそうだ。
オススメ中古EV⑥】スマート・フォーツー エレクトリックドライブ
変ったところでは、メルセデス・ベンツのスマート・フォーツーのEVがある。2人乗りだが、三菱i-MiEV同様に100万円前後で販売されている。走行距離は限られるが、私の掛かりつけの医者は往診で使い、100km前後は走れるといっていた。そのように用途を限るなら、車体寸法も小さく駐車の場所をとらず、独自の魅力を持つ。
新車でも中古車でも、EV選びで一つ確認したい装備がシートヒーターだ。少しぐらいの寒さであれば空調を使わず快適に乗れる。また、消費電力は空調の1/10以下なので、走行距離への負担も少ない。ハンドルヒーターがあればなおよい。
距離の制約もあるが、EVに乗ると穏やかな心持となり、無暗に飛ばさなくなる。また、歩行者など他の交通に気配りでき、安全運転につながると私は考えている。またワンペダル操作ができればなおいいし、それができない車種でも、回生を利用した運転は、速度調整が楽だ。
高齢になっても、クルマでの移動が必要な人は、一度EVを体験してはどうだろう。運転への新たな発見もあり運転することに新たな興味が生まれるし、ゆっくり走行しても快い乗り心地もあり、安全を視野に入れたカーライフを継続できるかもしれない。