メーカー折り紙付きのアバルト専用チューニングキットだった
環境や燃費にシビアな昨今、市販車では過激なモデルというのは減る一方。とくに小排気量となると制約もあることからなおさらで、数えるほどしか存在しない。最近の日本車であればトヨタのGRヤリスが代表格だが、イタリア車となるとまず思い浮かぶのがアバルト。乗り味はまさにジャジャ馬なのだが、ベースは実用車であるチンクエチェントというのもまたワクワクさせられる点だ。
そのアバルトには通常モデルをバージョンアップさせる「エッセエッセキット」なるものが用意されている。このキット、登場から既に長い年月が経っていて、その仕様は時代と共に変わっている。今回は気になるその中身を紹介していく。
アバルトの走りを別次元に誘う「魔法」が凝縮
実用車をチューニングして過激なモデルに仕立てるという手法は、アバルトが独立した会社として活動していた1960年代をモチーフにしているのはクルマ好きならご存じだろう。アバルトの場合、競技向けをメインとしたチューニング済みのコンプリートカーやプロトタイプだけでなく、パーツ単体でも販売していて、FIAT500などの一部車種向けにはキャブレターやマフラー、ハイカムなどが一式となったキットも用意されていた。
このバージョンアップキットは今に蘇っていて、各種のキットがアバルト上陸時から用意されている。その筆頭格が「エッセエッセキット」と呼ばれるもので、エッセとはESSEと書き、アルファベットのSのこと。
現在の「木箱」は足まわりパーツが同梱される
それぞれ単体では装着できず、あくまでもキットでの販売。気になる価格は56万1600円で、取り付け工賃と税金も込みなので、かなり安いと言っていいだろう。
その後、アバルト500からこれまた往年のグレード名である595や695へと移行。それに従いパワーも上がったことから、実質キットを組み込んだ状態が標準となったので、わざわざチューニングキットを用意する必要がなくなった。そういった背景から現在はブレーキをブレンボにして、専用アルミホイールもセットになる「ESSEESSE BREMBOキット FOR 595(52万2720円※取付工賃込)」と、ホイールを含まない「BREMBOキット FOR 595(27万円)が用意されている。
これらキットは木箱に入ってデリバリーされてくる。これも往年と同じなのだが、注目なのは木箱もABARTHのロゴやアバルトの証であるサソリの紋章があしらわれているという点で、大いにワクワクさせられる。ガレージのインテリアなどにもってこいということで、これだけでも取り引きされているほどだ。