高回転を好む4AGエンジンは扱いやすかった
パワーウェイトレシオも7.15kg/psとトヨタ初代セルシオの6.88kg/psに迫る軽快さ。エンジンは3000rpmからの中速重視の使いやすい特性でまた6000rpm以上でも平気で引っ張れるのも魅力。ハンドリングで一番効いたのが車重の軽さと“FR”の特性だ。
初期はアンダーで、慌ててアクセルを抜くとオーバーに急変
操縦性としてはフロントストラット、リヤ、パナールロッド付きのリジッド・アクスルのため、実は攻めて走ると初期アンダーで、慌ててアクセルを抜くとオーバーステアに急変する。リヤ、リジッド・アクスルの常だ。この変化が激しく、ドライバーには “技量”を要求する “クセモノ”! だが、“軽さ”ゆえにイナーシャが小さく、暴れそうで、暴れすぎない!“ドライビングセンス”を磨くのに最適な教材だ。天才肌の土屋圭市選手もしかり、横島久選手はピカイチのツーリングカー使いになったが、じつは散々“AE86”を乗り込んだお陰だ。乱暴者だが、一旦御されると観念し、素直に走ってくれる。これが“AE86”だった。