伝説の名車の「新車当時」を知る津々見友彦によるプレイバック試乗
半ば伝説と化している4代目トヨタ・カローラレビン/スプリンタートレノ、通称AE86。シリーズ最後のFRレイアウトを採用した最後のモデルだ。精神的後継車であるトヨタ86&スバルBRZも多くのファンを持つが、AE86はなぜ今もなおクルマの心を捉えて離さないのだろうか? そこで新車当時のAE86をよく知るモータージャーナリスト津々見友彦に、試乗した印象を振り返っていただいた。以下、本人のリポートをお伝えしよう。
若いドライバーにドンピシャのパッケージだった
1983年、4代目となったトヨタ・カローラレビン/スプリンタートレノは当時、中、小型のファミリーカーがFF化される中、FRでしかも、スポーティな2ドアノッチバックと3ドアハッチは魅力的なルックス。
エンジンは1.6L、4気筒、ツインカム、16バルブ、燃料噴射装置とレーシングエンジン並みのスペック。130ps/6600rpmという出力も十分だ。
軽快なクーペ風イメージで当時のクルマ好きの若い人達にはピタリとハマるコンセプトだった。ミッションも5速MT。アナログタコメーターとスピードメーターが正面にありコクピットも楽しい! クルマ好きに受けない訳がない。
高回転を好む4AGエンジンは扱いやすかった
パワーウェイトレシオも7.15kg/psとトヨタ初代セルシオの6.88kg/psに迫る軽快さ。エンジンは3000rpmからの中速重視の使いやすい特性でまた6000rpm以上でも平気で引っ張れるのも魅力。ハンドリングで一番効いたのが車重の軽さと“FR”の特性だ。
初期はアンダーで、慌ててアクセルを抜くとオーバーに急変
操縦性としてはフロントストラット、リヤ、パナールロッド付きのリジッド・アクスルのため、実は攻めて走ると初期アンダーで、慌ててアクセルを抜くとオーバーステアに急変する。