世界の高級車の常識を覆したトヨタ初代セルシオ
1989年、トヨタは北米で立ち上げる新たな高級ブランド「レクサス」のために高級車「LS400」を開発。日本では「セルシオ」名でデビューさせた。そのクオリティに世界中の高級車メーカーは驚いたという逸話を持つ伝説的名車だ。では一体、新車当時はどのような乗り味だったのか? モータージャーナリストの津々見友彦が往時を振り返る。
クラウンを超える上級車種として市場投入
1989年、レクサスLS400の日本版がセルシオがデビューした。目を見張ったのは洗練されたスタイリング。オーナーズセダンのクラウンを超える上級車種! それにふさわしくスッキリとした面が美しいサイドデザイン。
ドイツ製高級車をも凌駕したインテリア
インテリアもダッシュパネルやセンターコンソールはウッド張りでメルセデス・ベンツ、BMWなどの高級車の雰囲気がある。
「魂」を抜き取られ思わずオーナーになった
エンジンはV8。トヨタでは初代センチュリーやクラウン8もV8だったが、先進的なDOHC32バルブの4L、260ps(191kW)とパワフル。