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日本では「斬新すぎて大失敗」したモデルも! バブル期に登場した「イケイケデザイン」セダン5選

忘れ得ぬデザイン 世界に誇れる日本のセダン

 1990年代前半にデビューした国産セダンの中には、グローバル展開を強く意識するとともに、バブル経済の名残を色濃く残しており、日本車離れの前衛的なデザインをまとったモデルが数多く存在する。その中から、とくにデザインコンシャスな5台を独断と偏見でピックアップし紹介しよう。

【初代トヨタ・アリスト】ジウジアーロ・デザインで話題に

 1989年より北米で展開を開始した高級車ブランド「レクサス」において、フラッグシップの「LS」(日本名トヨタ・セルシオ)と「ES」(日本名トヨタ・ウィンダム)の中間に位置するミドルラージFRセダンとして開発された「GS」を、当時レクサスブランドがなかった日本でも販売したのがこのアリストだ。 1991年10月に時を同じくしてデビューし、クラウンとして初めてモノコックボディを採用した初代クラウンマジェスタと多くのメカニズムを共用している。だが、ジョルジェット・ジウジャーロ氏率いるイタルデザインが手掛けたものをベースとしたそのエクステリアは、最低限の要素で美しくモダンながらスポーティに仕立てられており、歴代アリストおよびGSの中でももっとも完成度の高いデザインと評価できる。

 なお、初代クラウンマジェスタはサッシュレスドアを用いるピラードハードトップボディだったのに対し、初代アリストはサッシュの付いた通常のプレスドアを採用。エンジンは3.0L直6NAの2JZ-GE型と、後に追加された4.0L V8の1UZ-FE型がクラウンマジェスタと共通だったが、3.0L直6ツインターボの2JZ-GTE型はアリストのみで、しかもA80型スープラに先んじて設定されていた。

【ユーノス500】5ナンバーサイズながら流麗な曲線美を採用

 マツダは国内販売台数の倍増を目指して1989年より販売網の5チャンネル化を開始したが、その中でプレミアムブランドに位置付けられたのが「ユーノス」だ。この「ユーノス」という名称は、時を同じくしてデビューした初代ロードスターの代名詞的に扱われることを時折耳にするものの、ロードスター以外にも流麗なデザインを持つ名車がこのブランドから数多く輩出された。その筆頭格が、1992年2月に発売されたDセグメントFFセダンの「500」である。 5ナンバーサイズの中に流麗な曲線美を凝縮したボディに、K8-ZE型1.8LおよびKF-ZE型2.0LのV6エンジンを搭載(1994年3月のマイナーチェンジでFP-DE型1.8L直4を追加)。セダンとしての基本性能を満たしつつ、見た目のみならず音質や操作感などにも高い品質を追求したその思想は、時を経て現行マツダ3以降の各モデルに継承されている。

【7代目三菱ギャラン】曲線を多用したワイドとレッドボディ

「ギャラン」と言えばボクシーなフォルムに逆スラントノーズ、四角をモチーフにしたガンダムルックなど、三菱車らしいとされる要素をすべて詰め込んだスポーツセダンというイメージが根強いが、1992年5月に発売されたこの7代目は数少ない例外。

 前後1500mm超のワイドトレッドが与えられるとともに全幅が35mm拡大され、1730mmの3ナンバーボディとなったこのモデルは、従来のイメージを大きく覆す曲線的なエクステリアに。 エンジンもスポーツモデルの「VR-4」に搭載された4G63型2.0L直4ターボが外れるなど、新開発の1.8L(NAのみ)および2.0LのV6(NAとターボを設定)を中心としたラインアップに一新された。

 また、FF車としては世界初の4輪マルチリンクサスペンションを採用し、電子制御フルタイム4WDやアクティブ4WSを設定するなど、最新技術を満載。洗練されたスポーツセダンとしてのキャラクターが与えられたが、1996年8月デビューの8代目は6代目の三菱車らしい路線に回帰している。

【日産レパードJ.フェリー】尻下がりデザインが賛否両論だった

 レパードは1980年発売の初代が2ドアクーペと4ドアセダン、ドラマ「あぶない刑事」やコンプリートカーのオーテック・ザガート・ステルビオで有名な2代目(1986年発売)が2ドアクーペのみとされていたが、3代目は「J.フェリー」のサブネームが与えられて1992年6月に国内デビュー。その実態は、レクサスと同じく1989年より北米で展開している高級車ブランド「インフィニティ」向けのEセグメントFRセダン「J30」の日本仕様だった。

 そのため、メカニズムの多くをY32型セドリック/グロリア/シーマと共用しながら、内外装デザインは北米主導で開発され、控えめなフロントグリルに後ろ下がりのダックテールデザイン、四隅を曲線的に絞り込んで小さく見せる流麗なプロポーションなど、従来の国産高級車とは真逆の手法が多用された。

 だが、そうした斬新なデザインが仇となり、押し出し感の強さを求める高級車ユーザーが多い日本市場ではまったくと言っていいほど受け入れられなかった。それは、もし現代にこのJ.フェリーを甦らせたとしても大きく変わらないと思われるが、分かりやすい高級車を良しとしないクルマ好きや好事家にはこの上なく刺さる、永遠に色あせないモデルであるのは間違いない。

【2代目スバル・レガシィ】ツーリングワゴンに隠れた秀逸デザイン

 1989年にデビューした初代の時点で、水平対向エンジンと4WD、使い勝手に優れる荷室を武器にした、バランスが良く高性能なスポーツセダン&ワゴンとしての地位を確立したレガシィだったが、1993年に発売された2代目は、5ナンバーサイズはそのままにホイールベースが50mm延長され、後席の居住性が大幅にアップ。そして内外装が、直線基調の初代に対し、曲面を多用しながら走行性能・居住性・積載性能の高さも表現したスマートなものへと大幅にモダナイズされた。

 そのデザイン開発には、のちにマイバッハやダイムラー傘下時代の三菱車各車のデザインを手掛けた、オリビエ・ブーレイ氏が深く関与。この2代目レガシィが、熱狂的なスバリスト以外の新たなユーザーを数多く獲得し、スバルのブランドイメージを向上させるのに大きく貢献したことは、多くの読者が知る所だろう。

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